イメージ

5日目 2012年11月10日(土)

7時前になべいわ荘さんを出発。昨夜の宿泊者4名の内、一昨日から一緒に歩いたY氏と昨日一緒に歩いたK氏のお2人は神山温泉経由で、T氏と私は玉ヶ峠経由で、それぞれ大日寺を目指すことにしました。

玉ヶ峠からの長いダラダラとした下り坂は、後半ずっしりと足にきました。加えて当初の予定に無かった童学寺も参拝しました。

ルートマップ5日目ルート図
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:57発  なべいわ荘 0:38 1.58 2.5 勾配2
7:35着  玉ヶ峠
(遍路地図14-1の5.5k)
7:43発 1:00 5.10 5.1 勾配2 ※1
8:43着  植村旅館
1:02 4.80 4.6 勾配1 ※2
9:45着  広野橋バス停
(遍路地図P.15左下)
9:57発 0:26 2.11 4.9 勾配0
10:23着  名西高瀬バス停
(遍路地図16-1右中)
10:27発 0:23 1.74 4.5 勾配0
10:50着  歯ノ辻神社
10:54発 0:30 2.58 5.2 勾配1 ※3
11:24着  別格2番 童学寺
11:46発 0:34 2.72 4.8 勾配1
12:20着  歯ノ辻神社
12:25発 0:54 4.49 5.0 勾配0 ※4
13:19着  サンクス入田町店
(遍路地図16-1日和田バス停)
13:30発 0:08 0.73 5.5 勾配0
15:45発 0:06 0.40 4.0 勾配0
15:51着  鱗楼
日計 6:46 31.49 4.7
累計歩行時間25時間23分、歩行距離101.36km、平均速度4.0km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

玉ヶ峠

昨日歩いた焼山寺道に比べると、細くて暗い玉ヶ峠までの山道を上り詰めると、切り通しの玉ヶ峠へ出ました。ここから植村旅館の手前まで、ずーっと5kmの下り坂になります。特に下り始めは、アスファルトの路面が一部苔生しており、雨天時は滑りやすく避けた方が良いかもしれません。

玉ヶ峠までの上り以上に、玉ヶ峠からのダラダラとした下り坂が足にダメージを蓄積すると思います。なべいわ荘に宿泊したとしても、前日の疲れ具合によっては、神山ルートを考慮された方が良いと思います。

注釈 ※2

玉ヶ峠で休憩した後、なかなか休憩適地を見つけられないまま2時間10kmほど歩き続け、広野橋バス停横の歩道の縁石に座り込んで休憩しました。その後30分歩いた先の名西高瀬バス停前には、ベンチとトイレのある休憩ポイントがありました。遍路地図では名西高瀬バス停手前に公衆トイレがある事になってますが、実際はバス停の目の前にあります。

注釈 ※3

童学寺

T氏は、今回が2度目の歩き遍路で、札所に加えて別格20霊場も回られるとの事でした。そこで、別格2番童学寺にお供させていただきました。

童学寺を往復するにあたって、歯ノ辻神社の境内に荷物を一旦デポしました。

遍路地図16-1には、新童学寺トンネルを抜けた後に童学寺までショートカットする遍路道が描かれていますが、存在しませんでした。有誠園前バス停前の交差点を経由する事となります。なお復路は、ショートカットルートを探索したために、往路と比べて歩行距離が若干長くなっています。

注釈 ※4

ルートマップ

今回は童学寺を参拝した関係で、梁田橋(遍路地図16-1左中)までずっと鮎喰川の左岸を歩いてきました。建治寺側の右岸を歩く方が多いかと思いますが、左岸の方が日当たりが良いので涼しい時期はオススメです。

左岸の遍路道は、左図A地点(徳島市海先、遍路地図16-1左中)で県道123号線を離れますが、遍路シールがありませんので要注意です。また、B地点の5叉路にも遍路シールがありませんでした。青点線が遍路地図のルート、赤実線が実歩行ルートです。
なお、左図は上が北ですが、遍路地図P.16は北が下になりますので比較時にはご注意下さい。

鮎喰川はC地点で沈下橋の梁田橋を渡ります。遍路地図では、かなり川幅が広く描かれていますが、訪れた時には上図のような感じの川幅でした。

日和田バス停前のサンクスで、店の外にあったベンチに腰掛けて簡単な昼食をとりました。

注釈 ※5

札所間の距離が遍路地図とビミョーに違いますが、実際に歩いたルートを忠実にトレースした数値になっています。

鱗楼

電話 088-642-4337

ホームページ http://urokorou.com/  とっても素敵なホームページです

電話にて予約

12番札所 焼山寺から0.4km

1泊2食 6畳和室 7,350円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★ 当日は私だけが宿泊。お世話になりました。
場 所 ★★★★★ 遍路道沿い。すぐにわかります。
部 屋 ★★ 和室8+3畳。テレビ・鍵あり。
清 潔 ★★★★ 掃除は行き届いています。洗濯機がキレイなら★5。
風 呂 ★★ ちょっと湯船は小さい。到着後すぐに入れてくれました。
食 事 ★★★★★ さすが料理自慢のお宿です。
接 客 ★★★★ 荷物を持っていただいてお部屋に案内してくれました。

建物自体がかなり古く年季を感じるために総合評価を★★★にしましたが、内部は定期的に修繕しているようで、個室も共用部分も不快感は感じませんでした。あまりネット上で宿泊レポートがありませんが、料理が美味しいオススメの宿です。

調度品、対応、料理、いずれをとっても民宿と比べてワンランク上と感じました。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・浴衣・歯ブラシあり。各部屋にポットとお茶の用意がありました。