イメージ

7日目 2012年11月12日(月)

風は強いものの、昨日とは打って変わって好天の月曜日となりました。

当初の予定では、昨日の内に今日の宿「ふれあいの里さかもと」さんに入るはずでしたが、荒天と風邪の体調を考えると2日間に分けて歩いて正解でした。

ルートマップルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:35発  サンルート徳島 0:35 3.03 5.2 勾配0 ※1
7:10着  マクドナルド55号沖浜店
(遍路地図18-1の9.2k手前)
7:25発 0:47 4.20 5.4 勾配0
10:40着  19番札所 立江寺
11:12発 0:33 2.56 4.7 勾配0
11:45着  櫛渕八幡神社
(遍路地図20-1櫛渕小隣)
11:53発 0:50 3.85 4.6 勾配0 ※4
12:43着  柳原バス停付近
(遍路地図21-1右上)
12:53発 0:40 3.18 4.8 勾配0
13:33着  道の駅「ひなの里かつうら」
14:11発  宿の送迎車で移動(上図赤点線)
14:30着  ふれあいの里 さかもと
日計 5:30 26.00 4.7
累計歩行時間33時間11分、歩行距離137.05km、平均速度4.1km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

素泊まりだったため、まだ暗いうちに宿を出発し、55号線沿いで見つけたマックで朝食をとりました。マクドナルドは恩山寺までの間に2軒ありますが、その先は愛媛県大洲市まで出会わないことになります。  最近、土佐市の遍路道沿いにできたとの情報を入手しました(笑)。

55号線沿いには様々な店がありますが、この日は早朝との事もあり、まだ開店前の店ばかりでした。

注釈 ※2

弘法大師御杖の水

55号線から少し入った所にある「弘法大師御杖の水」に立寄りましたが、井戸がどこにあるのかわかりませんでした。

「弘法大師御杖の水」は、四国各地に残る空海伝説の井戸の一つで、弘法大師が持っていた杖で地面を突くと清水が噴水のように湧き出たと伝えられる名水。この井戸は、どんなに降水量が少ないときでも涸れることなく冷たい清水を湛えています。(小松島市サイトより)

注釈 ※3

立江寺門前の酒井軒本舗さんの「立江餅」は、黒米を混ぜた生地にこし餡が入っている和菓子です。この先、遍路道沿いで色々な餅やまんじゅうに出会いますが、1個から販売していただけるのはとても珍しいので、ぜひご賞味ください。1個100円です。

注釈 ※4

ルートマップ

立江寺門前の商店街を過ぎると県道22号線と16号線の交差点(遍路地図20-1の6.3k)のローソンまで食料の調達ができません。

櫛渕小学校の隣にある八幡神社の境内で休憩しているときに昼を迎え、食事できる所を探して歩いていると、遍路道沿いに「うどん」の看板が立ってました。その時は、遍路道から外れて遠回りするのが嫌で立寄りませんでしたが、後日M氏に聞いたところでは、左図の通りさほどのロスなく美味しいうどんが食べれるようです。

うどん みぽりん
10:00~16:30(日祝~16:00) 木曜定休

ふれあいの里 さかもと

電話 0885-44-2110

ホームページ http://www18.atpages.jp/fureaisakamoto/

電話にて予約

道の駅「ひなの里かつうら」から7.8km、送迎あり。

1泊2食 8畳和室 6,300円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★★ ぜひ泊まってみてください。
場 所 ★★ 遍路道からかなり離れていますが、送迎があります。
部 屋 ★★★★ 和室8畳。テレビ・洗面台・鍵あり。
清 潔 ★★★★★ とてもキレイです。
風 呂 ★★★★ 当日は小浴場でしたが十分な広さでした。
食 事 ★★★★ 夕食の鮎と朝食のお粥が美味でした。
接 客 ★★★★★ みなさん笑顔でとても親切でした。ありがとうございました。

廃校となった小学校を改築して宿泊施設にしています。現在の施設にして10年経っているようですが、経年変化を感じさせないほど、隅々まで手が行き届いています。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・歯ブラシあり、浴衣とバスタオルはレンタル(有料)となります。各部屋にポットとお茶の用意がありました。

お風呂は到着時に既に沸いており、何度でも入浴可能です。このお風呂で明日からずっと一緒に歩く事となる、M氏と運命的な出会いをしました。