イメージ

10日目 2012年11月15日(木)

5時に起床して、M氏と一緒に6時からの薬王寺の朝の御勤めに参加しました。

7時過ぎに宿を出て、午前中は元気なうちに距離を稼ぐべく、ちょっと早めなペースで歩き、午後からは時速4kmペースに落として、宿を目指しました。

遍路記録地図遍路記録地図遍路記録地図

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:07発  ひかりの宿 IKKO 2:18 11.95 5.2 勾配1
9:25過  小松大師
0:25 2.23 5.3 勾配1 ※1
9:50着  パン工房wada
(遍路地図P.25の13.5k先)
10:01発 0:11 1.02 5.5 勾配0
10:12過  牟岐駅前
0:24 1.87 4.7 勾配1 ※2
10:36着  大坂峠
10:51発 0:54 3.59 4.0 勾配1
11:45着  別格4番 鯖大師
12:11発 0:57 4.06 4.3 勾配0 ※3
13:08着  喫茶 フクナガcafe
(遍路地図24-3浅川駅先)
13:57発 0:39 2.63 4.0 勾配0 ※4
14:36着  香峰ヘンロ小屋
14:48発 0:33 2.64 4.8 勾配1
15:21着  遊遊NASA
日計 6:21 29.98 4.7
累計歩行時間51時間24分、歩行距離211.69km、平均速度4.1km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

薬王寺を出発して、日和佐トンネル (690m、歩道あり)、寒葉坂と2つの峠を越えて、小松大師を過ぎると牟岐町の家並みが見えてきます。家並みに入ってすぐ(小松大師から約2.2km)に「パン工房wada」さんがあります。店頭にイスとテーブルを置いてくださっており、久しぶりのパンを楽しみました。オススメです。

注釈 ※2

大坂峠

牟岐駅を過ぎると一旦国道55号線から離れて、牟岐の街中を抜け、大坂峠を越える遍路道を歩きました。峠周辺の旧道は、地元の方が整備してくれてますので、ぜひ歩いてみてください。大坂峠の遍路道は、遍路地図に掲載されてません。

大坂峠からは大島と津島が遠望でき(左写真)、プラスチックケースがベンチ代わりに置いてありました。ここでM氏と島を見ながら何かを食べたのですが、何だったか覚えていません。。。Mさ~ん、覚えてる? (後日、Mさんより「いかめし」だったとの情報を入手しました)

注釈 ※3

フクナガcafeさん

鯖大師の近くにある「鯖瀬大福食堂」さんで昼食にする予定で歩いてました。しかし、運悪く定休日(木曜日)に当たってしまい、空腹を抱えたまま歩いてた時に「フクナガcafe」さんを見つけました。

「フクナガcafe」さんは、以前から歩き遍路にお接待のコーヒーを振舞われており、私たちもご馳走になりました。食事も大変おいしく、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

「フクナガcafe」さんへは、浅川町入口(遍路地図24-3の22.2k)の分岐を「55号線ルート」を進み、JR浅川駅の約150m先になります。

注釈 ※4

香峰ヘンロ小屋では、オロナミンCのお接待を受けました。当日は誰もいらっしゃいませんでしたので、この場を借りて御礼申し上げます。美味しかったです。

ふれあいの宿 遊遊NASA

電話 0884-73-0300

ホームページ http://www.uu-nasa.co.jp/

電話からの予約となります。

23番札所 薬王院から28.5km地点

1泊2食 8畳和室 (お遍路プラン) 7,350円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★★ 閑散期であれば、1人1部屋で利用できます。
場 所 ★★ 遍路道から丘の上に上がります。送迎あり。
部 屋 ★★★★★ 和室8畳。バス・トイレ付。海が一望です。
清 潔 ★★★★ 清掃はまあまあ。
風 呂 ★★★★ 加温加水温泉。朝6時から入浴可。
食 事 ★★★★ 伊勢海老のお造り付。
接 客 ★★★★★ 昼食用のおにぎりの接待ありがとうございました。

杖を洗うために玄関わきに置かれたバケツの水が温かくて驚きました。結局この旅で温水が用意されていたのはこの宿だけでした。一事が万事で、歩き遍路を相手にしなくともいいような施設規模でありながら、遍路に対しての気配りが細やかなところまでなされていて、とても感激しました。

温泉は、加温加水循環温泉ですが、足を伸ばして入れる大浴場で、朝は6時から入ることができ、四国では十分合格点だと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・浴衣あり。各部屋にポットとお茶に加えて茶菓の用意もありました。