イメージ

11日目 2012年11月16日(金)

遍路を始めて11日目、初めて朝風呂に入ることができました。ちょっと、幸せな朝のスタートです。

今日は、札所を訪れることもなく、単調な海岸線をひたすら室戸岬へ向かって進む1日です。県境を越え高知県に入り、まさに「修行の土佐」となったハードな1日でした。

ルートマップルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:20発  遊遊NASA 1:10 6.13 5.3 勾配0 ※1
8:30着  道の駅「宍喰」
8:55発 0:12 1.16 5.8 勾配0
9:07過  古目大師
0:18 1.38 4.6 勾配1
9:25過  徳島-高知 県境
0:18 1.43 4.8 勾配1 ※2
9:43着  海の駅「東洋町」
(ホワイトビーチホテル隣)
9:48発 0:38 3.32 5.2 勾配1
10:26着  相間トンネル東詰休憩所
(遍路地図24-4)
10:34発 0:21 1.42 4.0 勾配1
14:00着  佛海庵
14:04発 0:36 3.24 5.4 勾配0
14:40過  旧佐喜浜橋
(佐喜浜川を渡る橋)
0:50 3.10 3.7 勾配0 ※4
15:30着  ロッジおざき
日計 6:37 32.71 4.9
累計歩行時間58時間01分、歩行距離244.40km、平均速度4.2km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

地元の子ども達が通学する中を宍喰へ向かいました。道の駅「宍喰」では、喫茶コーナーが営業を始めていましたので、モーニングコーヒーをいただきました。

注釈 ※2

県境

古目大師から国道55号線に戻り、ゆるやかな坂を上って行くと、まもなく水床トンネルです。この水床トンネルが徳島県と高知県の県境となっており、トンネルを抜けると「高知県」の標識が出てきます(左写真)。

この標識の先、エネオスのGSの所(遍路地図24-3の35.5k)が分岐となっており、右折すると甲浦の街中を通る道で、直進すると甲浦大橋を通って海の駅「東洋町」へ至る道です。

ホワイトビーチホテルの横にある海の駅「東洋町」へは甲浦大橋経由の道でないと通りません。道の駅の先で街中経由の道と合流します。

注釈 ※3

手持ちの資料では、明徳寺から佛海庵までにある「ゴロゴロ休憩所」「法海上人堂」「ヨドイソ休憩所」の位置が正確に特定できないため、上表の該当地点の区間距離は数100m単位でずれている可能性があります。現地を再訪する機会をつくって緯度経度を特定したいと思っています。 なお、遍路地図第10版から「法海上人堂」が地図上に表記されましたが、どうも位置がかなりずれているような気がします。

2013年3月に現地を再訪し、「ゴロゴロ休憩所」「法海上人堂」「ヨドイソ休憩所」の位置を特定し上表を修正しました。なお、位置の詳細については、いろいろ情報をご覧ください。

注釈 ※4

旧佐喜浜橋と「ロッジおざき」さんの間、佐喜浜スーパーで缶コーヒー(M氏はアイス)を買って、道端にへたり込んで5分ほど休憩しています。よって、区間速度が落ちています。

ロッジおざき

電話 0887-27-2065

ホームページ なし

電話からの予約となります。

23番札所 薬王院から60.2km地点

1泊2食 4.5畳和室 6,500円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ロッジおざきさんのファンのみなさん、ごめんなさい。
場 所 ★★★★★ 遍路道沿い。
部 屋 和室4.5畳。古くて少々汚い。
清 潔 ★★ 施設の更新が必要のような気がします。
風 呂 この旅でワーストだったと思います。
食 事 ★★★ 美味しくいただきました。
接 客 ★★ なにか不機嫌なことがあったのかもしれません。

若夫婦の気づかいと努力をもってしても、もう施設全体が古くて厳しいです。2階のトイレのように一部改装している部分がありますが、この料金を続けるならば、もう少し改装のペースを上げて欲しいと感じました。ただ並足の場合、どうしても利用せざるを得ない場所にあるため、覚悟をもって宿泊する必要があります。施設としては、近くにある民宿徳富さんの方が新しいのかもしれません。

後日談ですが、どうして「この宿の印象が悪いのか」ずっと考えていました。そして、気づきました。宿泊中、オーナーの奥様と、その娘さん夫婦の3名の方と接しましたが、みんな仏頂面で全く笑顔がありませんでした。
同宿したMさんとは、「家族喧嘩でもしたのかな」と話したくらい愛想がありませんでした。それが、悪い印象につながったのかもしれません。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・ひげそり・浴衣あり。ただし、タオル・バスタオル共にかなり生地がよれていてボロボロでした。