イメージ

13日目 2012年11月18日(日)

昨日と打って変わって快晴の朝を迎えました。

しかし、天気とは裏腹にラスト5km位から両足のマメが悪化して地面に足をつくのも痛い中、M氏に引っ張ってもらって、なんとか宿に着くことができました。

足のマメは、初日(…というよりも歩き始める前)からできており、その痛みは、この日がピークでした。その後、高知市での休足日に時間をとってケアしたために、中盤以降は全くマメはできなくなりました。

ルートマップルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:42発  うまめの木 0:51 4.55 5.4 勾配0
8:33着  25番札所 津照寺
8:56発 0:54 3.92 4.4 勾配2
9:50着  26番札所 金剛頂寺
10:22発 0:18 1.6 5.3 勾配2
10:40着  道の駅「キラメッセ室戸」
10:45発 0:41 3.04 4.5 勾配0 ※1
11:26着  蔵空間茶館
(遍路地図28-1詳細図A)
11:55発 0:31 2.20 4.3 勾配0
12:26着  立石休憩所
(遍路地図28-1の6.6k)
12:29発 0:25 2.24 5.4 勾配0
12:54過  ドライブイン・オハラ
0:21 1.42 4.0 勾配0 ※2
13:15着  十兵衛うどん店
(遍路地図28-1の羽根郵便局近く)
13:44発 0:43 2.8 3.9 勾配2 ※3
14:27着  御霊跡
14:31発 1:05 4.44 4.1 勾配0
15:36着  ホテルなはり
日計 5:49 26.21 4.5
累計歩行時間67時間50分、歩行距離288.29km、平均速度4.3km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

吉良川町

町並み好きの私にとっては、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている吉良川町の景観は、とても楽しみにしていました。

町並みの中で見つけた「蔵空間茶館」さんへ立ち寄りました。コーヒーを飲みましたが、こちらには、素敵な宿も併設されてました。次回は泊まってみたいものです。

注釈 ※2

十兵衛うどん

昼食を予定していた「ドライブイン・オハラ」さんは、休業されてました。このあたりから、遍路地図の情報をアテにしなくなってきました(食事の恨みは恐ろしい…)。

羽根の町の中に入り、遍路地図上の羽根郵便局と山本病院の間に「十兵衛うどん」さん(左写真)がありました。とても美味しくいただきました。

注釈 ※3

中山峠

羽根の町を抜けると遍路道は、山の中に入り急坂を経て中山峠に至ります。 登りはともかくとして、下り道が悪路のため、雨天時は羽根岬を経由する国道55号線の歩行をオススメします。

左の写真は、急坂を上りきった唯一眺望のあるポイントで撮ったものです。遍路道はココからしばらく、丘の上を上ったり下ったりとアップタウンを繰り返します。

ホテルなはり

電話 0887-38-5111

ホームページ http://www.kg3.jp/~hnahari/

電話のほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

26番札所 金剛頂寺から17.3km地点

1泊ルームチャージ シングル 5,000円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食(洋食セット 1,580円)
総 合 ★★★★ 久しぶりのベッドでしたが、硬すぎますね。
場 所 ★★★★ 遍路道から140m。
部 屋 ★★★ 新館シングル、バス・トイレ付。ベッドは鉄板でした。
清 潔 ★★★★★ 掃除は行き届いてました。
風 呂 ★★★★ 露天風呂あり。翌朝も5時半から入浴できます。
食 事 評価外 ホテル内のレストランで食事ができます。
接 客 ★★★★ とてもフレンドリーでした。

食事は、ホテル内のレストランでとることができます。旅館料理にそろそろ飽きてきてたので、和食・中華・洋食から自由に選べたのは、とても良かったと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・浴衣あり。各部屋にティーサーバーと冷蔵庫がありました。