イメージ

15日目 2012年11月20日(火)

M氏と一緒に歩き始めて8日目になりました。もうずっと2人で歩いている気がしますが、明日からは別行動となります。

ここ2~3日は20kmを超えると足裏のマメが痛み出し、それをかばって歩いていると足首や踵が痛み出すという状態が続いていますが、早くこの状態を乗り越えて30km/日のペースにステップアップしたいと思っています。

ルートマップルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:53発  清月旅館 1:42 9.25 5.4 勾配0 ※1
8:35着  栗山映子様の接待所
(遍路地図30-2右側)
8:51発 0:59 4.11 4.2 勾配0 ※2
9:50着  洋寿荘休憩所
(遍路地図30-2の25.8k先)
9:58発 0:34 2.75 4.8 勾配0
10:32着  道の駅「やす」
11:00発 0:59 4.49 4.6 勾配0 ※3
11:59着  レストランかとり
(香南市消防署向い)
12:40発 0:49 4.06 5.0 勾配0
13:39着  28番札所 大日寺
14:07発 1:03 4.29 4.1 勾配0 ※4
15:10着  ビジネスホテル・ダイワ
日計 6:06 28.95 4.7
累計歩行時間79時間45分、歩行距離342.43km、平均速度4.3km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

八流山付近の遍路道(高知安芸自転車道)が災害復旧工事中で歩行できなかったため、レストラン桜浜(遍路地図P.30-2)まで国道55号線を歩きました。

注釈 ※2

芸西村と香南市との境界手前にある「ウェルプラザ洋寿荘」さんの遍路休憩所(遍路地図30-2[P.31]の25.8k先)は、とても手入れされており、トイレもキレイで快適でした。

注釈 ※3

中日

道の駅「やす」で「中日(ちゅうにち)」なる麺類が存在する情報を得て、無類の麺好きでドラゴンズファンの私は、それを見逃すことができず(笑)、香南市の「レストランかとり」さんにて実食しました(左写真)。

ラーメン(中華そば)はスープにかかるコストが高く、また煩雑であるため、うどん風の出汁をスープとして使用したのが、この「中日」の由来だそうで、和風だしの中に中華麺が入っておりました。味は・・・。ご自身でご賞味ください。

注釈 ※4

ルートマップ

JR土讃線の土佐山田駅前にある「ビジネスホテル・ダイワ」さんに宿をとったため、上図のA地点からB地点の間は、遍路地図30-3のルート(青点線)を離れて、赤実線のルートを歩行しました。

ビジネスホテル ダイワ

電話 0887-52-1123

ホームページ なし

電話のほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

28番札所 大日寺から4.1km地点

1泊ルームチャージ シングル 5,250円~

外観写真 夕食写真
外観 1階に韓国レストランを併設
総 合 ★★★ 周辺に宿が少ないだけに予約が取りにくいので注意です。
場 所 ★★ 遍路道から外れるが、29番へのロスは最小限。
部 屋 ★★ 洋室、バス・トイレ付。部屋のカーペットがちょっと汚い。
清 潔 ★★★★ 清掃は問題ありません。
風 呂 評価外 共同風呂はありません。
食 事 評価外 素泊まりのみです。
接 客 ★★★★ 早朝出発、早朝宅配便発送に快く応じてくれました。

予約業務、フロント業務共にフレンドリーであり、対応もしっかりとしていて好感が持てました。

ホテル内に韓国レストランがあり、宿泊者は10%引です。焼肉は、エネルギーを欲している身体に嬉しいご馳走でした。 外に出れば、ホテルの周辺に多くの飲食店があります。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・ひげそり・浴衣あり。