イメージ

18日目 2012年11月23日(祝)

17日目の11月22日(木)は、完全休足日として高知市周辺をバスと電車で観光しました。よって、17日目は歩行距離0kmとし、この記録から除外しています。

この日も休足日の予定でしたが、桂浜を散策した後に雪渓寺を参拝することにしました。途中で雨が降り始め、傘も雨具も持たずに宿を出たので、少々焦りましたが、まもなく雨は上がりました。

ルートマップルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
8:31発  桂浜荘 0:14 0.61 2.6 勾配1
8:45着  桂浜
9:02発 0:48 4.28 5.3 勾配0
9:50着  33番札所 雪蹊寺
10:05発 0:05 0.35 4.2 勾配0 ※1
10:10着  長浜バス停
日計 1:07 5.23 4.7
累計歩行時間87時間10分、歩行距離379.82km、平均速度4.4km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

長浜バス停(遍路地図35-1では高知県交通長浜出張所)からはりまや橋方面へバスで移動しました。明日は、このバス停からスタートします。

国民宿舎 桂浜荘   (※連泊につき、前頁と同内容です)

電話 088-841-2201

ホームページ http://www.katsurahama.jp/

電話のほか、上記ホームページや楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

32番札所 禅師峰寺から6.9km地点

1泊2食 8畳和室 9,450円~  (遍路プラン/平日のみ 7,770円~)

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★ HPで満室でも電話で予約が入る場合があります。
場 所 ★★★ 遍路道から外れますが、ロケーションは最高です。
部 屋 ★★★ トイレ付の和室でした。眺望により評価が分かれると思います。
清 潔 ★★★ 部屋はキレイでしたが、共用部分の清掃に難あり。
風 呂 ★★★★ 人工温泉。昼間も大浴場が利用できるので★4。
食 事 ★★★★ 朝夕食共に洋食もチョイスできます。
接 客 ★★ もう少しトレーニングが必要かもしれません。

様々な部屋仕様と、様々な食事プランから、自分に合ったプランを選ぶ事ができます。私が宿泊した時には7,770円のお遍路プランがなく、まわりと比べて1,000~2,000円高い印象でしたが、この価格ならばオススメできます。

温泉ではありませんが、大浴場があります。夜と朝の他に、日中も入浴できるのは、四国では稀少なので、足休めの休養日に利用するには適していると思います。 また、レストランがランチ営業もしていますので、宿に籠もる事も可能です。ただし、商店等がまわりに全くありませんので、物資の補給や更新を考えるならば、高知市内に宿をとるべきかと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・ひげそり・浴衣あり。

MENU

inserted by FC2 system