イメージ

19日目 2012年11月24日(土)

2日間の休足日を経て、遍路を再開しました。その間に足のマメのケアをしたお陰で、これまでより、ずっと楽に歩けるようになりました。

昨日、宿から雪渓寺まで歩いたので、今日は雪渓寺の最寄りバス停まで移動してからのスタートとしました。

ルートマップルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
8:45発  坂本龍馬記念館前バス停
(桂浜荘最寄りバス停)
 バスで移動 
8:59過  長浜バス停
0:03 0.35 6.9 勾配0
9:02過  33番札所 雪蹊寺
1:12 6.28 5.2 勾配0
10:14着  34番札所 種間寺
10:43発 1:03 5.02 4.8 勾配0
11:46着  仁淀川河畔
(遍路地図36-1の4.5k先)
11:54発 0:13 0.95 4.4 勾配0 ※1
12:07着  コーナン&ダイソー
12:28発 0:12 0.85 4.3 勾配0
12:40着  ビジネスイン土佐
(荷物を預ける)
12:43発 0:12 0.69 3.5 勾配0
12:55着  すき家
13:08発 0:32 2.63 4.9 勾配2
13:40着  35番札所 清滝寺
14:07発 0:43 3.28 4.6 勾配2
14:50着  ビジネスイン土佐
日計 4:10 20.05 4.8
累計歩行時間91時間20分、歩行距離399.87km、平均速度4.4km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

ルートマップ

上の地図は、清滝寺までの土佐市内の経路図です。遍路地図では、P.36詳細図Aにあたります。

仁淀川河畔のA地点から市内に入り、清滝寺山麓のD地点までは、土佐市街地を抜ける様々なルートがあります。青点線が遍路地図上のルートを示し、赤実線が実歩行ルートを表しています。

「ホームセンター・コーナン」と「100円ショップ・ダイソー」のある辺りに各種の大型店が集中しています。スポーツ用品店もありました。補充したい物品がある場合は、こちらのルートをオススメします。

遍路地図のルート(青点線)は、旧商店街を抜けていきます。A地点からD地点までは平坦ですが、D地点からしばらくすると上り坂となり清滝寺までは山登りとなります。荷物を預かってくれる商店等が点在(B地点とC地点で確認しています)するようです。荷物は預けて往復された方が良いかと思います。

ホテル・ビジネスイン土佐

電話 088-852-5322

ホームページ http://www.business-inn-tosa.jp/

電話のほか、上記ホームページや楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

34番札所 種間寺から6.6km地点

1泊ルームチャージ シングル 5,250円~

外観写真 外観写真
外観 併設されてる居酒屋
総 合 ★★ フロントの担当者によって、印象が変わるのかも・・・
場 所 ★★★ ほぼ遍路道沿いです。
部 屋 ★★ バス・トイレ付の洋室。窓の外は、新館の廊下でした。
清 潔 ★★★ 部屋はまずまずです。共用部分の清掃に難あり。
風 呂 評価外 共同浴室なし。
食 事 評価外 素泊まり。
接 客 ★★ うーん。嫌々働いているという印象で、こちらが恐縮しました。

バスルームには、シャンプー・リンス・ボディーソープの3種の常設カートリッジが付いてましたが、リンスだけが無残に抜き取られてました。さも、『リンスなんかいらねーだろ』と言われているような気がしてちょっと不快でした。少し工夫すれば良いのにという印象です。

歯ブラシ等のアメニティーは一切ありません。ティッシュペーパーすら設置されていません。また、館内にアルコールの自販機もありませんでした。コンビニとスーパーまで徒歩5分です。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・浴衣あり。

MENU

inserted by FC2 system