イメージ

22日目 2012年11月27日(火)

宿の朝ごはんをキャンセルして、まだ暗い中、送迎車で送っていただいてスタートしました。

土佐久礼から七子峠(遍路地図38-1[P.39]のドライブイン七子茶屋)までのルートは、「土佐往還・そえみみず遍路道」と「大坂遍路道」の2ルートがありますが、「大坂遍路道」を歩きました。

2ルートについては、「そえみみず遍路道」に比べ、ネット上では「大坂遍路道」の情報が少なく、遍路地図にも『降雨の際は滝の流水で通行不能の場合がある』との表記もあり、どちらを歩くか悩みましたが、宿泊した宿の場所の関係で「大坂遍路道」を選びました。結果として、降雨の翌日でしたが歩行に問題なく、「大坂遍路道」で正解だったと思っています。

ルートマップルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:22発  黒潮本陣  宿の送迎車で移動 
6:27過  土讃線ガード
0:34 2.94 5.2 勾配0
7:01着  国道登り口
(遍路地図38-1の39.8k)
0:29 2.31 4.8 勾配0
7:30過  七子峠登山口
(遍路地図38-1の41.8k)
0:27 0.7 1.6 勾配3 注1
7:57過  七子峠
(遍路地図38-1の42.5k)
0:42 3.11 4.4 勾配0
8:39過  56号線合流点1
(遍路地図38-1の47.6k)
0:31 2.68 5.2 勾配0
9:10過  56号線合流点2
(遍路地図38-2の49.9k)
0:58 4.60 4.8 勾配0 注2
10:08着  道の駅「あぐり窪川」
10:42発 0:40 3.27 4.9 勾配0
11:22着  37番札所 岩本寺
11:51発 0:11 0.76 4.2 勾配0
12:02着  cafe凛
(岩本寺から56号線合流手前)
12:32発 0:41 3.41 5.0 勾配1
13:13過  片坂峠
(遍路地図には記載なし)
0:11 0.74 4.0 勾配1 注4
13:24過  56号線分離点
(遍路地図38-2の4.9k)
0:31 2.05 4.0 勾配2
13:55過  56号線交差点
(遍路地図38-2の6.6k)
0:47 3.55 4.5 勾配0
14:42着  佐賀温泉
日計 6:42 30.13 4.5
累計歩行時間108時間42分、歩行距離481.38km、平均速度4.4km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

七子峠

大坂遍路道の前半は、アスファルトの歩きやすいフラットな道が続き、後半は砂利道になりますが歩行に不安は感じませんでした。遍路地図38-1[P.39]の41.8k地点(左写真)から山道となります。何ヶ所か斜面をトラバースする個所がありますが、注意していれば大丈夫かと思います。七子峠には木製階段を直登して至ります。

遍路地図では『降雨の際は滝の流水で・・・』という表記がありますが、大雨の直後でない限り問題ないかと思います。七子峠からは、今歩いてきた久礼港からの景色が一望できます。


注釈 ※2

遍路地図38-2に出ている「ゆういんぐしまんと(四万十物産センター)」さんで朝食にしようと歩いてきましたが、「ゆういんぐしまんと」さんは、高知道の窪川ICの開設に合わせて西寄りに移転したため営業していませんでした。「それがわかっていたら途中の喫茶店に立ち寄ったのに…」と思っても埒もなく、道の駅「あぐり窪川」まで歩いて、ようやく朝食をとることができました。

注釈 ※3

ルートマップ

遍路地図38-2[P.39]の峰の上にH260という表記があるため、片坂峠の最高標高点=4.9k地点と誤解していましたが、片坂峠の最高標高はH290で遍路地図38-2[P.39]の3.1kと4.9kの間にあります。4.9k地点の56号線分離点は、最高標高点からかなり下った所となります。
この分離点には遍路シールがたくさん貼ってあり、見落とす心配はありません。

56号線分離点から、しばらく歩いて行くと天満宮神社があります。この左図A地点のカーブミラーに貼ってある遍路シールの向きが微妙で、ミスコースの危険性があるので要注意です。赤点線ルートで国道に戻ってしまったら間違いです。


佐賀温泉 こぶしのさと

電話 0880-55-7011

ホームページ  http://www.kobushino-sato.jp/

電話のほか、上記ホームページや楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

37番札所 岩本寺から10.3km地点

1泊2食 8畳和室 8,800円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★ 1,000円安ければ、文句なしの★★★★★。
場 所 ★★★★★ 遍路道沿いです。
部 屋 ★★★★ トイレと洗面所が付いてました。
清 潔 ★★★★ 洗濯室がキレイならば★5です。
風 呂 ★★★★★ 加温温泉でしたが、トロっとした泉質はとても良かった。
食 事 ★★★★ どの料理も美味しい。ご飯とお椀を後で出してくれたら★5です。
接 客 ★★★★ とても親切でした。

フロントスタッフの方がみんな親切で、支配人の下、とてもよくトレーニングされているなぁ~という印象でした。

正直、あまり期待をしていなかったのですが(ゴメンナサイ)、良い意味で裏切られました。オススメの宿です。

洗濯機(無料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシあり。各部屋にトトイレと洗面台が付いており、ポットとお茶セットもありました。

MENU

inserted by FC2 system