イメージ

24日目 2012年11月29日(木)

今日は四万十川を渡ることになりますが、橋ではなく、復活した渡し船を利用しました。

ホテルから下田の渡しの渡船場に至る県道42号線は、遍路地図[P.41]を見る限りでは海岸沿いを通るフラットな道に感じます(遍路地図第10版になって多少はアップダウンがわかるようになりました)が、実際は丘の上を通る小刻みにアップダウンのある道です。

今回は、遍路地図40-1のR56 38.5k地点で左折して田野浦の町中を通りましたが、もう1本先を左折して県道42号を歩いた方が道はわかりやすいと思います。いずれにしても、田野浦から渡船場のある下田までは、ほとんど遍路シールがありませんでしたので注意が必要です。

下田小学校を過ぎて、下田の町中に入ると、渡船場へ誘導する青色のシールが出てきます。しかし、貼ってある場所がビミョーなので、くれぐれも見逃さないように慎重に歩行して下さい。私は青色シールを見逃してミスコースをし、かなり遠回りをしてしまいました。(下地図参照)

なお、下田町内で渡船場の場所を尋ねても『知らなーい』とか『昔はあったけど、今はなーい』との答えばかりで、渡しが復活したことは認知されていません。道に迷ったら「下田漁協」の場所を尋ねて下さい。下田の渡しは、下田漁協の建物裏から乗船します。

2012年11月現在、下田の渡しは、平日(土日祝日運休)の波の穏やかな日だけ運行しています。なお、当日の運行状況は、朝7時以降に遍路地図に出ている電話に連絡して確認して下さい。その運行状況確認時に、渡し時刻の予約をすることになりますが、下田漁協に着いたら念のため再度電話をした方が良いかもしれません。私は10時に予約をしてましたが、10時10分になっても姿が見えないので電話を入れて10時25分に乗船しました。

下田漁業協同組合の建物の裏手から乗船しますが、案内表示は全くありません。渡船料は500円。乗船時間は約8分です。乗船記念として、乗船証明書がいただけます。

時間的にも肉体的にも、四万十大橋を経由した方がはるかに早くて楽だと思います。しかし、地元の方の熱意で復活した「下田の渡し」ですので、大いに利用していただきたいものです。

乗船証明書に番号が振られていました。200に満たないその数字は2012年4月1日から今日(2012年11月29日)までの乗船者数との事でした。余りの少なさに驚きました。

ルートマップルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:32発  ネスト・ウエストガーデン土佐 0:18 1.88 6.3 勾配0
7:50過  石崎バス停近くの合流点
(遍路地図40-1の36.5k)
0:18 1.75 5.8 勾配1
8:08過  田野浦町内の入口
(遍路地図40-1の38.6k)
0:40 3.88 5.8 勾配1
8:48過  双海交差点
(遍路地図40-1双海町内)
0:42 4.14 5.9 勾配1
9:30過  下田小学校
0:24 1.73 4.3 勾配0 ※1
9:54着  下田の渡し渡船場
(下田漁業組合の裏手)
10:25発  渡し船で移動
10:33過  初崎船着場
0:30 2.54 5.1 勾配0
11:03過  国道321号との交差点
(遍路地図40-1の48.0k)
0:34 2.60 4.6 勾配1
11:37過  新伊豆田トンネル入口
0:18 1.62 5.4 勾配0
11:55過  新伊豆田トンネル出口
0:07 0.60 5.1 勾配1
12:02着  ドライブイン水車
12:30発 0:12 0.74 3.7 勾配1 ※2
12:42着  真念庵
12:49発 0:11 0.70 3.8 勾配1
13:00過  ドライブイン水車
0:59 5.14 5.2 勾配0
13:59過  八坂橋バス停
(遍路地図42-1の22.5k)
0:27 2.42 5.4 勾配1
14:26着  民宿いさりび
日計 5:40 29.72 5.2
累計歩行時間119時間14分、歩行距離536.27km、平均速度4.5km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

ルートマップ

上記の通りに下田小学校から渡船場までは、青の遍路シールが貼ってあります。しかし、左地図A地点で遍路シールを見逃してしまい(たぶん)、A地点で右斜め前に進む所(たぶん)を直進したために赤実線のルートを歩きました。

下田小学校を過ぎて街中に入ってきたら、遍路シールに注意し、遍路シールを見失ったら、そのまま進まずに港を目指して下さい。

渡船を依頼した10時に間に合わせるため、ホテルから下田小学校までは、歩行速度を上げています。所要時間を参考にされる場合は注意が必要です。一般的には、ネスト・ウエストガーデン土佐から下田渡船場まで、約3時間掛かると思います。


注釈 ※2

ルートマップ

上図は、「ドライブイン水車」さんの近くにあった道案内看板の写真です。この通りに反時計回りに真念庵を訪れました。なお、県道46号線から真念庵への登り口には遍路シールはありませんので、注意してください。

民宿 いさりび

電話 0880-84-0900

ホームページ なし

電話のほか、じゃらんサイトより予約できます。

37番札所 岩本寺から60.6km地点

1泊2食 10畳和室 (お遍路特別価格) 6,500円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★ 鯖旨い、部屋キレイ、でも次回は泊まらないかな。
場 所 ★★★★★ 遍路道沿いです。
部 屋 ★★★ 部屋は2階、共同トイレが1階で少々不便でした。
清 潔 ★★★★★ 掃除は行き届いています。
風 呂 ★★★ 足が伸ばせる木の湯船。
食 事 ★★★★★ 土佐清水さばの刺身は、ものすごく美味でした。
接 客 はちきんの女将との相性次第でしょうか。

ブランド魚「土佐清水さば」を食べることができます。すばらしく美味しい鯖でした。

部屋の窓からは海が一望できました。天気とタイミングが合えば、海から上る朝日が見えます。お接待で「焼きおにぎり」のお弁当を持たせていただきました。ありがとうございました。

洗濯機(無料)あり、乾燥機なし。タオル・バスタオル・歯ブラシあり。

MENU

inserted by FC2 system