イメージ

28日目 2012年12月3日(月)

11月30日に足を故障し、金剛福寺を参拝したところで歩行を中止しました。その後、土佐清水から大月町の「ベルリーフ大月」さんへバスで移動して2日間静養していました。よって、26日目の12月1日と27日目の12月2日の遍路記録は歩行距離0kmとして、このサイトから除外しています。

ホテルでの静養を2日経て、3日目の朝起きて、股関節痛が少しでも良くなっている事に期待していました。しかし、一時の全く歩けない状態よりは良くなっているものの、やはり左足をかばい引きずりながらでなければ歩けない事に変わりありませんでした。

そこで、この日から医師に処方してもらった鎮痛剤を服用して歩くことにしました。薬が効き始めると痛みが和らぎ4時間ほど歩くことができます。薬を使ってまでも無理をしないようにとのアドバイスもいただきましたが、座して死を待つよりも、戦って死を選ぶことにしました(笑)

コースは「ベルリーフ大月」さんから普通に歩き始めて、39番札所延光寺を目指せば良いのでしょうが、歩き遍路の性なのか、私の性格の問題なのか、バスで延々と逆戻りして足摺岬から歩き遍路を再開しました。 歩いてみてやはり足が痛かったものの、ホテルの部屋で一人ジッと静養しているより、痛さを堪えながらも風を感じて歩いている方がずっと幸せでした。

ルートマップルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:50発  ホテル ベルリーフ大月  宿の送迎車で移動
7:00着  道の駅「大月」
7:09発  バスで移動  ※1
10:51過  以布利分岐バス停
0:26 2.02 4.7 勾配1 ※3
11:17過  厚生橋交差点
(遍路地図42-2の72.9k)
0:16 1.22 4.6 勾配0
11:33過  国道321号合流点
(遍路地図42-2の11.8k)
0:50 3.82 4.6 勾配0 ※4
12:23着  海の駅「あしずり」
13:02発 0:48 3.84 4.8 勾配1
13:50過  山伏峠バス停
0:36 2.99 5.0 勾配1
14:26着  道の駅「めじかの里」
14:31発 0:27 1.86 4.1 勾配0
14:58着  竜串バス停
15:09発  バスで移動
15:35着  道の駅「大月」
15:55発  宿の送迎車で移動  ※5
16:58着  ホテル ベルリーフ大月
日計 5:40 26.68 4.7
累計歩行時間125時間30分、歩行距離588.26km、平均速度4.7km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

土佐清水のプラザパル前でバスを乗換えました。

バスの運転手さんに、足摺岬から土佐清水市街まで歩くならば東岸コースを行くように薦められました。結果として順打ちなのに、38番札所金剛福寺への往路が西岸コースで、復路が東岸コースと変な事になってしまいました。

東岸と西岸の両方を歩いてみて、窪津を通る東岸コースの方が距離も短く、アップダウンも少なく、比べものにならない位、西岸コースよりも楽でした。

当初、私が考えていたのは、土佐清水市街の旅館に荷物をデポして西岸コースを往復するプランでしたが、清水を起点にするにしても、東岸を往復した方が早く歩くことができます。

注釈 ※2

県道27号線の足摺岬東岸ルート(足摺→窪津→以布利)は、部分的に改修されて新道ができあがっています。しかし、遍路地図は第10版でも改訂されずに旧道表記のままになっていますので注意してください。

具体的には、遍路地図上で「マホーランカーブバス停付近」と「大カープバス停付近」の2ヶ所は、新道によってショーカットルートができあがっていますので、遍路地図と現地の様子は違います。また、ショートカット化によって、表記されている距離数も変わってきていると思います。

大カーブバス停付近には、県道を離れた遍路道があるようですが、逆行ルートで歩いたため、正確なルートは把握できませんでした。

また、窪津小学校と窪津郵便局間には明瞭な遍路道があり、私も歩行しました。この間以外は、全て県道27号線を歩行しています。

注釈 ※3

以布利分岐バス停より遍路ルートを離れて、県道347号線経由で土佐清水市街へ至りました。県道347号線の浦尻峠は、穏やかなアップダウンです。

注釈 ※4

昼食写真

海の駅「あしずり」(道の駅ではありませ~ん)で昼食にしました。清水さばカレーを食べました。宗田だし味噌汁付です。味はウーン…他のメニューをオススメします。

海の駅「あしずり」には、「ジョン万次郎資料館」が併設されており、童心に帰って見学しました。

注釈 ※5

柏島

道の駅「大月」に迎えに来てくれたホテルスタッフの好意で、柏島が望めるポイントに寄り道してくれました。

ホテル ベルリーフ大月

電話 0880-74-0222

ホームページ http://www.bellreef.net/

電話、ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

38番札所 金剛福寺から50.4km地点

1泊 ツインのシングルユース (平日お遍路価格) 1人 4,550円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食(サイコロステーキ定食 1,280円)
総 合 ★★★★★ 期待以上のホスピタリティで脱帽の★5です。
場 所 ★★★ 遍路道よりかなり離れていますが、送迎してくれます。
部 屋 ★★★★★ 洋室ツイン、バス・トイレ付。オーシャンビューのテラス付。
清 潔 ★★ 客室の床は拭き掃除が必要かも・・・。洗濯機が汚い。
風 呂 ★★★★ 大浴場あり。朝風呂可。
食 事 評価外 アラカルトでレストランで選ぶことができるのは嬉しい。
接 客 ★★★★★ スタッフ全員から心のこもったサービスを受けました。

静養を兼ねて4連泊しましたが、とても良い宿でした。
施設の経年変化や不十分な清掃などの気になる点もありましたが、少人数での懸命な運営には拍手を送りたいと思います。

また、部屋のグレードからすると、コストパフォーマンスが非常に高いと思います。お遍路優待で1名素泊まり4,550円(休前日6,750円)からとなり、夕食を含めても7,000円以内で収まると思います。

歩き遍路としては、飽きてきた旅館料理ではなくアラカルトで、うどん・そばから定食・会席まで選べる事は、とても良いと思います。夕食と朝食は、チェックイン時にメニューより指定する事となります。

送迎は、所要時間10分の道の駅「大月」を基本としており、道の駅「大月」ならば朝の7時の送迎も可能です。他にも月山神社あたりも希望すれば送迎してくれますが、朝は8時頃の送りになるかもしれません。
いずれにしても時間が合えば送迎してくれますので、問合わせてみて下さい。

朝食は7時30分からですので、順打ちの場合は7時00分に道の駅「大月」まで送ってもらい、そこから徒歩15分程の大月市街で、コンビニや早朝営業の喫茶店を利用した方が、早く動き出せます。

洗濯機(無料)あり、乾燥機なし。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・お茶セットあり。