イメージ

31日目 2012年12月6日(木)

21日間滞在した高知県「修行の土佐」を離れて、この日から愛媛県「菩提の伊予」に入りました。

雨天と足に抱える不安のため、遍路道の松尾峠を回避して国道56号線を旧一本松町まで歩きました。しかし、この日は鎮痛剤の効きが悪く、足が痛いままツライ日となり、真剣に「リタイヤ」を考えました。幸い(?)昼に飲んだ薬が効いたために午後からは普通に歩いて宿に入りました。

ルートマップ ルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:35発  ホテルアバン宿毛 1:07 5.03 4.5 勾配1 ※1
7:42過  長畑バス停
(遍路地図46-2の11.0k)
0:37 2.23 3.6 勾配1
8:19着  高知-愛媛 県境
8:30発 0:56 3.37 4.0 勾配1 ※2
9:26着  一本松温泉 あけぼの荘
9:44発 0:18 1.36 4.5 勾配1
10:02過  広見交差点
(遍路地図50-1の17.4k)
1:01 3.63 3.6 勾配1 ※3
11:03着  満倉休憩所
(満倉簡易郵便局前)
11:17発 0:37 2.59 4.2 勾配0
11:54着  豊田茶堂(休憩所)
(豊田入口バス停近く)
12:03発 0:41 2.92 4.3 勾配0
12:44着  40番札所 観自在寺
13:10発 0:09 0.83 5.5 勾配0 ※4
13:19着  お食事処 なにわ
(道の駅「みしょう」前)
13:46発 0:54 4.57 5.1 勾配1
14:40過  八百坂峠
0:15 1.44 5.8 勾配1
14:55過  菊川小学校
(遍路地図50-1の6.0k)
0:43 4.31 6.0 勾配1 ※5
15:38着  旭屋旅館
日計 7:18 32.62 4.5
累計歩行時間145時間14分、歩行距離678.46km、平均速度4.7km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

松尾峠の遍路道を歩くか、遍路道を回避して国道56号線を歩くか、さんざん悩みましたが雨模様の天気だったため国道を歩きました。国道経由の場合、宿毛市街地を離れると一本松温泉まで座って休めるポイントはありません。当日は、県境付近の道端でガードレールにもたれて朝食のおにぎりをほおばりました。

注釈 ※2

一本松温泉あけぼの荘さんの前には、休憩のできる東屋があります。このあたりから雨脚が強くなり、土砂降りの中の歩行となりました。

注釈 ※3

ルートマップ

上図は、広見交差点(遍路地図50-1の17.4k)から満倉休憩所(満倉簡易郵便局前)までのルートです。遍路地図では青点線の県道299号線を歩くように示されていますが、遍路道は赤実線のショートカットルートとなります。現地では明瞭なルート案内がありますので、迷うことはないと思います。

満倉休憩所(仮称です)は、地元の方が整備されており、トイレもとてもキレイで、快適に休むことができました。

注釈 ※4

ルートマップ

左図は、40番札所観自在寺周辺の御荘市街地です。赤実線が実歩行ルート、青点線が遍路地図上の歩き遍路ルートです。

観自在寺を参拝する前に昼食にしようと、御荘市街に入ってから遍路道を外れて飲食店を探しましたが、見つからないままお寺に着いてしまいました。

昼食をとった「お食事処なにわ」さんは、観自在寺の納経所で教えていただきました。雨で冷え切った身体を温めることができ、とても美味しく食事ができました。オススメです。

お食事処なにわ
 営業時間 9:00~21:00、火曜定休

注釈 ※5

室手海岸

この旅で最も印象的だった「室手海岸」の夕景。

旭屋旅館

2013年10月に廃業されました

電話 0895-85-0326

ホームページ なし

電話にて予約

40番札所 観自在寺から10.3km地点

1泊2食 8畳和室 6,500円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★ 次回は大浴場に入ってみたいですね。
場 所 ★★★★ 遍路道より数m
部 屋 ★★★ 新館の2階和室、洗面台付。
清 潔 ★★ もう少し清掃された方がいいかも…。
風 呂 旧館の浴室は、さすがに古くなってました。
食 事 ★★★ 美味しくいただきました。
接 客 ★★★ 特記事項なし。

新館と旧館では、大きく評価が分かれると思います。新館客室は、とても綺麗です。ただし、新館の浴室は大浴場のため、閑散期は旧館の小浴室を利用するようです。

食事については、本来はもっと評価が高いのだと思います。ただ、ごめんなさい…愛媛県に入ってもカツオのたたきが出てきて面食らいました。もう、カツオはお腹一杯でした。

洗濯機(無料)あり、乾燥機(有料)あり、洗剤(有料)。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・お茶セットあり。

MENU

inserted by FC2 system