イメージ

34日目 2012年12月9日(日)

大岐海岸で股関節を痛めてから、知人の医師に処方してもらった鎮痛剤を服用して遍路を続けていました。

この鎮痛剤は朝6時と昼12時の2回、6時間の間隔を開けて飲んでいます。そうすると、服用1時間後位からの3時間は痛みが和らぎ、普通に歩く事ができました。しかし、その時間帯から外れた10~13時あたりは、歩くのが大変で休みがちになりました。この日のように、この時間帯に長時間の休憩が入っているのは、このような理由によります。

ルートマップ
  ルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:15発  松屋旅館 0:11 0.91 4.9 勾配0
7:26着  サークルK西予宇和店
(国道56号線沿い)
7:32発 1:01 5.56 5.5 勾配0 ※1
8:33過  国道分離点
(遍路地図52-2の7.2k)
0:55 3.78 4.1 勾配1 ※2
9:28過  鳥坂隧道入口
0:13 1.12 5.1 勾配0
9:41過  鳥坂隧道出口
0:43 3.22 4.5 勾配2 ※3
10:24着  ポケットパーク大師堂
(下地図参照)
10:35発 0:25 1.79 4.3 勾配1
11:00着  喫茶COCO
(遍路地図54-1の16.6k手前)
11:47発 0:14 1.06 4.6 勾配1
12:01着  タンタン麺一番亭
(遍路地図では「タンタン麺」)
12:40発 0:35 2.39 4.1 勾配0 ※4
13:15過  肱川橋
(遍路地図54-1の19.5k)
0:55 3.86 4.2 勾配0 ※5
14:10着  マクドナルド56号大洲店
(オズの湯隣)
14:35発 0:04 0.31 4.7 勾配0
14:39着  別格8番 十夜ヶ橋
14:50発 1:06 5.82 5.3 勾配1 ※6
15:56過  国道分離点
(遍路地図54-2の29.4k)
0:39 2.93 4.5 勾配1
16:35着  新町荘本店
日計 7:01 32.75 4.7
累計歩行時間166時間01分、歩行距離767.41km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

大雪注意報

松屋旅館さんから鳥坂峠までの間は、国道56号線を歩いたり、国道の旧道を歩いたりします。 大型店舗やコンビニは国道沿いにありますので、必要に応じて旧道を歩かずに国道を歩くようにして下さい。

朝から雪の舞う中を歩いていると、左写真の看板を見つけました。『愛媛南予北部 大雪注意報発令』、まだこの頃は、看板を撮影する余裕があったんですよね。


注釈 ※2

鳥坂峠に差し掛かるころには雨が雪に変わっていました。そこで遍路道を諦め、鳥坂隧道経由の国道を歩行しました。

鳥坂隧道は長さ1117mで歩行時間は13分、歩道はありませんが、出入口手前に反射タスキが置かれていました。当日は雪の日曜日のためか交通量がさほど多くなく、歩行に不安は感じませんでした。

注釈 ※3

ルートマップ

左地図は、遍路地図54-1の「札掛大師堂」付近の地図です。遍路地図第9版と比べて第10版では、少しだけ札掛大師堂の位置が分かりやすくなりましたが、それでも1/50,000図では限界があります。

左地図の赤実線が実歩行ルート(札掛大師堂は見つけられずに未訪問です)、青点線が鳥坂峠からの遍路道、C地点からの緑点線は番外7番札所金山出石寺へのルートです。

鳥坂峠を経由する遍路道を歩いてくると、札掛大師堂を通りますので、迷う心配はありませんが、今回のように荒天で鳥坂隧道を経由した場合には、下記のルートを通って下さい。

左地図A地点(56号線札掛橋手前)を右折、B地点は左方向が下りで右方向が上り、遍路シールは左を示していますが、札掛大師堂は右方向へ道を130m上った所にあります。私たちは、B地点で遍路シールに従ってしまい札掛大師堂を見つけることができませんでした。 札掛大師堂復興までの話をお聞きし、ぜひ訪問したいと思っていただけに残念でした。

ポケットパーク大師堂には、東屋とトイレがありました。

注釈 ※4

ルートマップ

左地図は松山道大洲北只インター付近です。遍路地図では54-1の北只郵便局付近になります。赤実線が実歩行ルート、青点線が遍路地図で示されているルートです。

遍路ルートは、左地図のA地点(遍路地図54-1の16.6k)を右折して金山橋を渡るのですが、昼食をとるために国道56号線を直進し、「タンタン麺一番亭」さんでランチにしました。

「タンタン麺一番亭」さんからは、ちょっと遠回りしてB地点で本来のルートに復帰しました。


注釈 ※5

徳島市の国道55号線店舗以来のマクドナルド、お腹がすいている訳でもないのに、思わず入ってしまいました。この辺りには、さまざまな大型店舗、飲食店が集中して立地しています。不足している装備や食料の購入にうってつけのエリアです。

注釈 ※6

遍路地図54-2の29.4kからは、遍路ルートを歩いて内子市街に入りました。

新町荘本店

電話 0893-44-2021

ホームページ  なし

電話にて予約できます。

43番札所明石寺から32.7km地点

1泊2食 8畳和室 7,500円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★ 忘年会と重なりタイミングが悪かったのかも…。
場 所 ★★★★ ほぼ遍路道沿い。
部 屋 ★★★ 8畳和室、バス・トイレなし、洗面台付き。
清 潔 ★★★ 客間の清掃は行き届いてますが、全体的にちょっと古い。
風 呂 ★★ 少々狭くて古いです。
食 事 ★★ 料理旅館なのにちょっと残念。
接 客 ★★★★ 忘年会でお忙しい中、親切にしていただけました。

当日は大きな忘年会が入っており、作り置きしてしたのであろう夕食は、どれも冷たくなっており、少々残念な思いをしました。

ビール大瓶735円は、この旅で最高値でした。

洗濯機(無料)あり、乾燥機なし。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・お茶セットあり。

MENU

inserted by FC2 system