イメージ

35日目 2012年12月10日(月)

この日も寒い1日でした。

宿泊した「新町荘本店」さんを出発して、内子の町並み保存地区をのんびりと散策してから遍路道に戻って歩き始めました。早朝の町並みは、とても落ち着いた風情でした。

この旅の前に大江健三郎氏の短編集を久しぶりに読みました。それは、遍路ルートが大江氏の出身地を通っているからにほかなく、そこを訪ねて小説に登場する「四国」の空気感を感じることができればいいなと思っていました。

大江健三郎氏の出生地である旧大瀬村で、何か氏を記念するものがあるかと期待してましたが、予想通り、残念ながら案内板ひとつありませんでした。やはり、氏と故郷との間には私のような凡人にはわかり得ぬ壁があるのかもしれません。生家の前を歩き過ぎましたが、「大江」という表札がそれを示すだけでした。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:00発  新町荘本店 0:50 2.40 2.9 勾配0 ※1
7:50着  道の駅「内子」
8:15発 0:57 4.35 4.6 勾配0
9:12過  長岡山トンネル入口
(遍路地図54-2の37.0k)
0:52 4.13 4.8 勾配0 ※2
11:32着  梅津バス停
12:17発 0:10 0.77 4.6 勾配0
12:27過  突合バス停
(遍路地図54-3の46.9k)
1:06 5.29 4.8 勾配0
13:33着  滝ノ上橋休憩所
13:46発 0:19 1.41 4.5 勾配0
14:05過  落合トンネル出口
(遍路地図55-1の53.6k)
0:46 3.61 4.7 勾配1 ※4
14:51着  三嶋神社
(遍路地図55-1の57.2k)
15:00発  宿の送迎車で移動
15:10着  たちばな旅館
日計 6:08 27.33 4.5
累計歩行時間172時間09分、歩行距離794.74km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

ルートマップ

左図は、内子町中心部の地図です。 赤実線が実歩行ルートです。「新町荘本店」さんをスタートして、内子座→町並み保存地区→道の駅と辿りました。青点線が本来の遍路ルートになります。遍路地図の54-2詳細図Cに該当します。

A地点がコンビニ(サンクス)になります。内子市街から久万高原までの鴇田峠経由の遍路ルート上には、飲食店や食料品店がほとんどないため、このサンクスか道の駅「内子」での食糧調達は必須です。ただし朝早くは、道の駅では何も販売されていません。

注釈 ※2

ルートマップ

左図は、内子町大瀬の地図です。遍路地図54-2の大瀬郵便局付近です。

このエリアにはABCの3ヶ所に休憩ポイントがあります。 Aが大瀬本町1丁目ポケットパーク、Bが大瀬本町2丁目ポケットパーク、Cが大瀬本町3丁目ポケットパークです。私たちはB-D間にある「二志喜堂」さんでチーズケーキを購入し、B地点の休憩所で休ませていただきました。

Dは大江宅。Eは「大瀬の館」です。大瀬の館には、 大江健三郎氏の資料があるとの事だったため訪問したのですが、あいにく月曜は休館日でした。

注釈 ※3

梅津バス停は、遍路休憩所を兼ねていました。ここで昼食にしました。 遍路地図では、54-3の右下隅の○休がこれに当たります。

注釈 ※4

鴇田峠経由の遍路ルートで唯一の飲食店が、突合バス停と滝ノ上橋休憩所のほぼ中間地点の中田渡にあります。

なみへいうどん
 営業時間11:00~14:00、金曜定休、遍路地図55-1の「54-3☆」マーク付近

注釈 ※5

予約時に「たちばな旅館」さんからは、『落合トンネルまで送迎しますよ』と言われていました。当日は時間が少し早かったため、途中で電話を入れ、了解を得た上で三嶋神社まで歩き、そこまで迎えに来ていただきました。

遍路地図ではよくわかりませんが、落合トンネルを出ると遍路ルートは右折して細い道に入っていきます。

たちばな旅館

電話 089-969-2345

ホームページ  なし

電話にて予約できます。

43番札所明石寺から50.0km地点

1泊2食 6畳和室 7,500円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★ 祝 遍路地図掲載復活!!
場 所 ★★ 遍路道から外れますが、送迎してくれます。
部 屋 ★★★ 6畳和室、バス・トイレなし。
清 潔 ★★★★ 客間の清掃は行き届いてますし、施設も新しくてキレイです。
風 呂 ★★ 湯船は小さいけど、到着してすぐに入れてくれました。
食 事 ★★★★★ グラタンと生姜焼きがうれしい。品数も豊富です。
接 客 ★★★★ 到着前に部屋の暖房を入れてくれるなどの気遣いに感謝。

送迎場所を変更したにも関わらず、快く応じていただけました。

鴇田峠までのルートで大切な位置にあるにも関わらず、遍路地図の第7版から掲載が無くなっていましたが、第10版の55-1図で掲載が復活しました。ますます、お遍路の利用が増えることをお祈りしています。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオルあり。