イメージ

42日目 2012年12月17日(月)

8時頃から降り始めた雨は、昼過ぎには小降りになったものの、結局1日中雨中歩行となりました。

雨の中では、遍路地図をすぐに取り出すことができないため、いつも以上に遍路シールに目を配りながら歩く事となります。しかし、最近一段と視力が落ち、シールがあることは認識できても、シールの矢印がどの方向を指し示しているのか近づくまでわからず、シールの前で「右だ!左だ!」とピクッピクッしています(笑)

ルートマップ
  ルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:03発  今治アーバンホテル 0:32 2.72 5.1 勾配0
7:35着  56番札所 泰山寺
7:51発 0:42 3.04 4.3 勾配0
8:33着  57番札所 永福寺
8:57発 0:30 2.28 4.6 勾配2
9:27過  仙遊寺 山門
0:09 0.26 1.7 勾配3 ※1
9:36着  58番札所 仙遊寺
10:01発 0:08 0.60 4.5 勾配2
10:09過  仙遊寺 山門
0:52 3.33 3.8 勾配2
11:01過  国道交差点
(遍路地図64-1レディ薬局前)
0:20 1.49 4.5 勾配0 ※2
11:21着  喫茶 わかば
(遍路地図64-1そごうマート)
12:05発 0:06 0.36 3.6 勾配0 ※3
12:11着  喫茶 時計台
(遍路地図64-1国分局手前)
12:53発 0:10 0.89 5.4 勾配0
13:03着  59番札所 国分寺
13:25発 0:38 3.39 5.4 勾配0
14:03過  国道合流点
(遍路地図64-2の3.3k)
0:15 1.28 5.1 勾配0
14:18着  道の駅 「今治湯ノ浦温泉」
14:50発 0:29 2.34 4.8 勾配1
15:19着  休暇村 瀬戸内東予
日計 4:51 21.98 4.5
累計歩行時間204時間40分、歩行距離935.09km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

仙遊寺は山の上にあります。ここには人気の宿坊がありますが、1日の最後にこの山を登るのはキツイなぁ~と考えながら、雨脚の強い中、仙遊寺山門からの往路は参道を直登し、復路は車道を下りました。

注釈 ※2

ルートマップ

左地図は、遍路地図64-1の伊予富田駅付近の詳細図です。赤実線が実歩行ルート、青点線が遍路地図のルートです。遍路地図とは北の方向がほぼ逆ですので比較時はご注意下さい。

左図の国道交差点は、遍路地図64-1のレディ薬局とローソンのある交差点を示しています。

A地点の道左側には「四国のみち→(右折)」「へんろ道↑(直進)」という2種類の標識があります。私はここで右折しました。右折後は遍路シールが誘導してくれます。

「喫茶わかば」さんのある交差点、遍路地図の「そごうマート」さんのある交差点で、遍路地図のルートと合流しました。

いつものように10時頃には鎮痛剤が切れ、11時過ぎには歩けなくなる事から、遍路道沿いにの喫茶店を見つけ13時頃まで居座ろうと目論んでました。ところが見つけた「喫茶わかば」さんは12時からはカラオケ喫茶に変身し、おじいちゃんやおばあちゃんが熱唱し始めたんです(笑)。さすがに居たたまれなくなって、喫茶店をハシゴする事になってしまいました。

注釈 ※3

2軒目に立ち寄った「喫茶 珈琲館 時計台」さんは、遍路地図64-1のサークルKと国分郵便局の間にあります。本格的なコーヒーをゆっくり楽しめました。また、奥様にケーキの接待をいただきました。ありがとうございました。この喫茶店の手前には中華料理店がありますので、お腹がすいてる時は、こちらへどうぞ。

珈琲館 時計台  営業時間 8:00~19:00、不定休。

休暇村 瀬戸内東予

電話 0898-48-0311

ホームページ http://www.qkamura.or.jp/toyo/

電話と上記ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

59番札所 国分寺から6.6km地点

1泊2食 10畳和室 (平日お遍路プラン) 8,800円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食バイキング
総 合 ★★★★ 施設は立派ですが、サービスの向上が必要ですね。
場 所 ★★ 遍路道から外れるが、送迎していただけます。
部 屋 ★★★★ 1人には贅沢な広さ。寝具のグレードを上げれば★5。
清 潔 ★★★★★ 施設も新しいです。
風 呂 ★★★★ 加温温泉大浴場。眺めが良いです。
食 事 ★★ 朝夕食ともにバイキング。サービスのレベルは低いかな。
接 客 ★★ 残念な思いを何度かしました。

12月の平日なのに混んでいてビックリしました。 施設も立派で、さすが休暇村・・・という感じです。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・浴衣あり。

MENU

inserted by FC2 system