イメージ

49日目 2012年12月24日(月)

クリスマスイブのこの日、奇しくも丸亀市に泊まることになりました。 丸亀と言えば骨付鶏。そう・・・丸亀は骨付鶏の「一鶴」さんの本店のある街なのです。

なんという幸運でしょう。クリスマスイブの夜に丸亀にいるのです。弘法大師生誕の地で、イエス・キリストの生誕を、骨付鶏で一人祝う遍路なのでした。

ルートマップ
  ルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:33発  ふれあいパークみの 0:12 0.66 3.3 勾配2
7:45着  71番札所 弥谷寺
8:20発 0:55 3.19 3.5 勾配1
9:15着  72番札所 曼荼羅寺
9:30発 0:08 0.63 4.7 勾配2
9:38着  73番札所 出釈迦寺
9:54発 0:37 2.70 4.4 勾配1
10:31着  74番札所 甲山寺
10:45発 0:19 1.53 4.8 勾配0
11:04着  75番札所 善通寺
11:51発 0:39 2.44 3.8 勾配0
12:30着  レストラン ウインデリィ
13:20発 0:20 1.52 4.6 勾配0
13:40着  76番札所 金倉寺
14:00発 0:48 4.10 5.1 勾配0
14:48着  77番札所 道隆寺
15:07発 0:53 3.46 3.9 勾配0
16:00着  JR丸亀駅
16:05発 0:04 0.26 4.0 勾配0 ※1
16:09着  一鶴 本店
16:55発 0:03 0.18 3.5 勾配0
16:58過  JR丸亀駅
 タクシーで移動
17:15着  オークラホテル丸亀
日計 4:58 20.68 4.2
累計歩行時間235時間43分、歩行距離1099.49km、平均速度4.7km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

一鶴

クリスマスイブの一鶴本店

以前1度来店経験があり、一鶴本店が丸亀駅の近くにあることは知っていました。しかし、鳥料理店にとっては特別な日であろう12月24日に、店内で普通に食べることができるのか少々心配でした。

案の定、店の見える所まで来ると、前の道にはハザードランプを点滅させた車がズラーッと並んでいました。ところが、店内はガラーッとしていて(笑)、1階の椅子席(2階は禁煙座敷席)には、数組のお客様がいるだけでした。

「お好きな席にどうぞ」と促され、最奥の4人掛けの席へ着き、普通に食べれる事を喜んでると、引きも切らずに持帰り用のチキンを求める方がやってきます。やっぱり丸亀の方は、一鶴の骨付鶏でクリスマスを祝うんだ・・・と思うと、ニヤリとしてしまいました。

そうこうしている内に店内も混み始めました。カップルやファミリーに加えて、女子会と思われる若い女性4人組や、おばあちゃんとその娘、私と同世代の男性が1人でと、客層も多様です。

16時過ぎという中途半端な時間でありながら、混雑している店内を見て、やっぱり今日は鳥料理店にとって、特別な日なんだと再認識したのでした。

一鶴  本店 TEL0877-22-9111、定休日なし
    平日11:00~14:00,16:00~22:00、土日祝11:00~22:00営業

オークラホテル丸亀

電話 0877-23-2222

ホームページ http://www.okurahotel.co.jp/

電話、ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

丸亀駅から車で7分

1泊ルームチャージ ダブルルーム 7,500円~

外観写真 眺望
外観 客室からの眺望

他の宿とは、規模が違うので評価対象外とします。スタッフと接する機会は多くありませんでしたが、いくつかの依頼には迅速かつ親切に対応してくださいました。さすが、地域ナンバーワンホテルです。

客室のユニットバスの他に展望大浴場があります。

ホテルの周辺には、コンビニ1軒ありません。ホテルから丸亀駅までの無料バスの運行が毎朝あります。

ルーム配置上、ツインルームとダブルルームが瀬戸大橋側になります。シングルルームは、逆サイドですので、ホテルのHPではネガティブに瀬戸大橋が見えない部屋と表記されてますが、シングルルーム側は、丸亀城や丸亀競艇場が見え、決して眺望は悪くないと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシあり。

MENU

inserted by FC2 system