イメージ

56日目 2012年12月31日(月)

奇しくも1年最後の日に遍路旅の最終日を迎えました。この日は、遍路初日に訪れた3寺を再訪し、旅の無事に感謝しつつ旅を終えました。

ルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:25発  ホテルサンルート徳島 0:02 0.17 5.1 勾配0
7:27着  徳島駅前バス停
9:35発 0:14 1.24 5.3 勾配0 ※3
9:49着  1番札所 霊山寺
日計 1:01 5.13 5.0
累計歩行時間265時間40分、歩行距離1233.77km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

大晦日のこの日、交通機関は既に年末年始の特別ダイヤになっており、JRでは良いタイミングの列車がなく、路線バスで板野駅まで移動しました。徳島駅から近隣各札所までの公共交通機関を「いろいろ情報」にまとめています。

注釈 ※2

金剛杖

遍路初日に2番札所極楽寺の売店で購入した金剛杖。同じ売店で新品の杖と長さを比較してみたら、14.5cmも短くなっていました。

左写真の右の青カバーが付いてるのが私と56日間共に歩いた杖、左のビニールをかぶっているのが新品の同じ杖です。

注釈 ※3

1番札所霊山寺を参拝後、迎えに来てくれたM氏の車で徳島市内へ向かいました。

遍路の旅を終えて

この旅で毎日書いていたブログには、最後のこの日、次のように綴っています。

今日で長かった旅を終えます。

遍路の神髄は、歩んできた遍路道の路上あったのだ思いました。
そして、その路上で生き生かされ、歩き歩かされている事を、
実感できた56日間でした。

この旅ではまた、多くの方との出会いもありました。
私の人生にとって、かけがえのない財産を得ることができたと思っています。

出会った全ての方々が同行二人であり、私にとってのお大師さんでした。
この場を借りて心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

特にM氏の優しさがなければ、この旅は決して結実する事がなかったと思います。
ただただ「ありがとう」の一言に尽きます。

旅を終えて、日常に戻ります。
すべてに感謝し、杖を置くことにします。