イメージ

歩き遍路の記録

2012年11月6日~12月31日の56日間の歩き遍路の記録です。遍路中に綴っていたブログのデータを元にして編集しました。「ルート上の所要時間」と「利用した宿の情報」をなるべくシンプルに掲載しようと考えています。

四国全体地図

遍路記録の県別メニュー

記録表について

歩き遍路の記録を記載している表の説明です。

時刻について
某地点に、到着・出発・通過した、いずれかの時刻を表しています。到着時刻は「着」、出発時刻は「発」、通過時刻は「過」と記載しています。
札所の場合は原則として、山門を入った時刻を到着時刻、山門を出た時刻を出発時刻としています。ただし、山門を経由しない場合は敷地に出入りした時刻としています。また、太山寺などのように山門から本堂が離れている場合は、本堂に着いた時刻を到着時刻とし、その旨がわかるように記載しています。
距離について
区間距離は「ゼンリン電子地図帳Zi15」にて歩行した道をプロットして計測しました。1m単位を四捨五入して10m単位で表記しています。ただし、山中の遍路道等で「ゼンリン電子地図帳Zi15」からルートが拾えなかった場合には、遍路地図上の距離を拾っており、その場合は100m単位で表記しています。
寄り道やミスコースを含めて、宿を出てから宿に入るまでの全ての歩行距離をカウントしています。ただし、宿に着いてから出掛けた場合の歩行距離と、休足日の歩行距離は含めていません。
札所などの寺院の場合は、本堂までの距離を区間距離とし、本堂から大師堂、大師堂から納経所などの敷地内の移動距離は含めていません。
札所の山門(または駐車場)から本堂(または大師堂)までの勾配・階段の度合い
 勾配0 ・・・ 平坦、わずかな勾配・階段 (霊山寺など)
 勾配1 ・・・ やや勾配・階段あり (極楽寺など)
 勾配2 ・・・ ほどほど勾配・階段あり (切幡寺など)
 勾配3 ・・・ かなり勾配・階段あり (岩屋寺など)
遍路道を歩いて行き、山門・駐車場の内、手前にある方を始点として、本堂・大師堂までの勾配や階段数を凡例で示しています。
区間勾配
 勾配0 ・・・ 平坦、わずかな起伏
 勾配1 ・・・ やや上り・下りあり (楽々歩ける)
 勾配2 ・・・ ほどほど上り・下りあり (ちょっと息が切れる)
 勾配3 ・・・ かなり上り・下りあり (へんろころがしクラス)

宿の評価について

「素敵な宿を見つけて、その宿に泊まるための旅行に出かける…」そんな旅をする事が多い私にとって、遍路計画を立てる中で、最も求めていたものが宿の情報でした。

また、気持ちよく旅の夜を過ごせた翌日は、元気よく出発できるもので、それは連日歩く遍路旅にとって大切な事と考えていました。加えて歩き遍路は、移動手段が限定されているだけに、限られた宿の中から選ばなければならない場合もあり、どんな情報でもありがたいと思っていました。

しかし、遍路を経験された方が作られたホームページやブログを拝見すると、『自分が宿の評価ができる人間なのかが問題だ』とか、『宿を批判するHPを目にするが、その宿が無くなって困るのは遍路なのだ』とか、『全てが修行であり、宿を批評するのは遍路に非ず』などなど、なかなか宿の良し悪しを知ることが思うようにできませんでした。

今や「宿泊施設のクチコミ」が宿を選択する際の重要なファクターになっていることもあり、このサイトでは、勇気を持って宿の評価をしています(笑)。ただそれは、私の主観的なジャッジであり、客観的なものではありません。ご覧いただく方も、それを念頭に置いて参考にしていただければと思っています。

そして、もっと多くの宿情報が、もっと多く提供されることを祈念しています。

サイト内では、次の6項目を以下の基準で5段階評価しています。

場 所
遍路道より徒歩10分を基準(★★★)として、遍路道からの遠近、遍路道から宿までの案内看板、送迎の有無で加減点しています。遍路道沿いであれば★★★★★です。
部 屋
和室であれば8畳トイレ付を基準(★★★)として、部屋の広さ、トイレ・バスの有無、施設の新旧、備品の良し悪し、セキュリティーで加減点しています。
清 潔
部屋、食堂、洗濯機、寝具の清潔感を減点方式で評価しています。気になる点がなければ★★★★★です。
風 呂
足を伸ばして入れる湯船を基準(★★★)として、浴室の広さ、清潔感、施設の新旧、温泉かどうかで加減点しています。共同浴場がない(部屋のユニットバスのみ)場合には評価対象外としています。
食 事
夕食の味と品数で評価しています。私の好みが大きく反映されています。郷土色、料理が選べる場合等には加点しています。素泊まり(朝食のみを含む)の場合には、評価対象外となります。
接 客
ブログでは評価項目に入れてませんでしたが、実は総合評価には大きく反映させていましたので加えました。特筆事項がなければ★★★にしています。
大雨で時間調整できずに13時に到着したにも関わらず笑顔で迎えていただけた「うまめの木」さんのような宿には加点、同じような状況で14時に到着した時に『もう着いたの』と嫌な顔で迎えられた某民宿のような場合には減点しています。
・・・というように、全体的な接客レベルの評価ではなく、私が受けた印象評価ですので、大目に見ていただければと思います。