イメージ

1日目 2012年11月6日(火)

いよいよ遍路スタート。気持ちの高揚とは裏腹に、風邪をひいたらしく微熱の中での歩き始めとなりました。 この遍路旅で色々なアドバイスと多くの激励をいただいたT氏とは、この日の宿で出会いました。

ルートマップ1日目ルートマップ
15:22発 0:28 1.78 3.8 勾配1 ※4
15:50着  旅人の宿 道しるべ
日計 1:17 5.84 4.5

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

徳島空港から霊山寺の最寄駅である坂東駅までの移動手段として、空港連絡バスで一旦徳島駅に出て、そこからJRの電車で向かう方法があります。
当日も12:25徳島空港発の連絡バスに乗車すると12:53に徳島駅に到着して、5分の乗換時間で13:19に坂東駅に着くJRの電車がありました。しかし当時は、徳島駅でバスから電車に5分で乗換えられるかどうかわからなく、乗遅れるとかなり待つこととなるために、空港からタクシーを利用することにしました。後に分かった事ですが、徳島駅に慣れていれば5分での乗換えは可能のようです。

ちなみに徳島空港から霊山寺までは、タクシーだと3,990円で所要時間20分。バスと電車では690円で約75分(徳島駅での乗継時間5分)です。

注釈 ※2

霊山寺には、本堂内と駐車場内の2ヶ所に遍路用品売店があります。品揃えは至ってオーソドックスで価格はちょっと割高です。門前にも遍路用品店があります。 私は、門前の遍路用品店で納経帳を、本堂内売店で菅笠を購入しました。

1番霊山寺から2番極楽寺への道は、県道12号線を歩きます。大きな看板があるので迷う心配はありません。

注釈 ※3

極楽寺にも遍路用品売店があります。こちらの方が霊山寺と比べて少しだけ安いようです。私は、ここで金剛杖と経本を購入しました。

2番極楽寺から3番金泉寺への道は、極楽寺駐車場の西側からの墓地の中を通る道が遍路道で、坂を上ってから県道12号線の旧道へ下ります。高速道の下をくぐって変電所を過ぎ畑脇の畦道を通り抜けて3番金泉寺に至ります。

注釈 ※4

ルートマップ

左図は金泉寺付近(遍路地図10-1)の詳細図です。赤実線が実歩行ルート、橙点線が本来歩くべきルート、青点線が4番札所へ向かう遍路ルートです。

「旅人の宿道しるべ」さんは1~5番札所まで送迎してくれる事を知っていたのですが、時間も早かったので金泉寺から歩いて向かいました。正しい橙点線ルートであれば15分で行けるところを、ミスコースし30分掛かってしまいました。

板野東小学校から県道1号線までが上り坂となります。宿は目の前に行くまでわからず、案内看板も出ていないので、送迎を利用するのが安心かと思います。

旅人の宿 道しるべ

電話 088-672-6171

ホームページ http://www.h7.dion.ne.jp/~tabiyado/

電話の他、ホームページ(メール)や楽天トラベルからも予約できます。

3番札所 金泉寺より1.15km(徒歩15分)、送迎あり

1泊2食 6畳和室 5,770円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★ コストパフォーマンスが高い。ただし、タオルも別料金。
場 所 ★★★ 遍路地図だけだと分かりにくいので、送迎利用がおすすめです。
部 屋 ★★ 和室6畳。座卓が小さくて書き物には少々不便。
清 潔 ★★★★ バスタブのふたがキレイになれば★5。
風 呂 ★★★ シャワーがもっと熱くなると★4。
食 事 ★★★ 下記参照。
接 客 ★★★ 特記事項なし

宿が高松自動車道沿いにあり、私が宿泊した和室の窓の目の前が高速道路でした。夜も途切れずに高速で車が通過するため、熟睡したいならば、他の部屋の方が良いかもしれません。後日、こちらの宿のHPを拝見したところ、和室は2重窓に改装されたようです。これで心配なくなったはずです。

いわゆる旅館料理(先付、お造り、天ぷら、小鍋)ではなく、うどんの入っている鍋がメインの夕食でした。これが旅館料理に飽きてくる10泊目以降であれば、もっと評価が高かったのだと思いますが、遍路で宿泊される方は大多数が1泊目ですよね。

洗濯機は無料でしたが、乾燥機は故障中でした。

ロビーには、遍路関連の書籍が多数あり、自由に読むことができます。遍路初日に宿泊される方の多い場所柄ですので、これは大変助かると思います。私もここで本を読んで、参拝の仕方を学びました。

コストパフォーマンスは、とても高いと思います。2食付きで6,000円を切るのは特筆できます。ただし、タオル・浴衣・歯ブラシ等は、レンタルまたは販売となりますので注意が必要です。