イメージ

41日目 2012年12月16日(日)

この日も足の調子が悪く、南光坊に着くころには薬も切れヨタヨタでした。これ以上、一緒に歩いてくれているM氏に迷惑を掛けるわけにいかないと思い、今治でのリタイア(区切り)を真剣に考えました。

そう考え、M氏にもその旨を伝えた後に、 徳島県内を一緒に歩かせていただいた、今回の旅の私の先達、群馬のTさんから電話があり激励の言葉をいただきました。

『(今治まで来たら) 後は気合いだ!』

そうです。足が痒いとか、足が痛いとか言ってる場合ではないのです。今治で一旦区切って、出直そうかと考えた自分に渇を入れ直したのでした。

ルートマップ
8:43着  鎌大師
8:59発 0:32 2.71 5.1 勾配1
9:31過  国道合流点
(遍路地図62-1の15.5k)
1:03 5.04 4.8 勾配0 ※2
10:34着  遍照院
10:46発 0:28 2.22 4.7 勾配0
11:14着  公園
(遍路地図62-1葉山バス停近)
11:27発 0:18 1.25 4.2 勾配0
11:45着  青木地蔵
11:47発 0:06 0.42 4.2 勾配1
11:53着  うどん屋たぬき
(今治西消防署の先)
12:16発 0:54 4.73 5.3 勾配0
16:05発 0:10 0.72 4.3 勾配0
16:15着  今治アーバンホテル
日計 5:46 29.24 5.1
累計歩行時間199時間49分、歩行距離913.11km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

今治駅から伊予北条駅までJRで移動し、昨日歩き終えた地点よりスタートしました。この日は、昨日と打って変わり晴天の1日でした。

朝食は7時から開店している今治駅構内のベーカリーでパンを購入、電車の中で食べました。

注釈 ※2

遍照院前のサークルK隣にあるラーメン店。11時の開店を待つべく店頭のベンチに座って缶コーヒーを飲んでると、店主が出てきて『食べ物屋だからあっち行け!!』と追い払われました。遍路に対する偏見なのか、単に店主の機嫌が悪かったのか、いずれにしても人生で初めての経験でかなりショックでした。これ以降、休憩をするにしても民地でないかどうかと、かなり気を付けるようになりました。

注釈 ※3

南光坊の納経所で納経帳の裏表紙に私の名前を書いていただきました。納経帳が真の意味で自分の物となった気がし良い記念となりました。この場を借りで改めて御礼申し上げます。

今治アーバンホテル   (※連泊につき、前頁と同内容です)

電話 0898-22-5311

ホームページ http://www.imabari-urban-hotel.com/

電話、ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

今治駅前

1泊素泊まり 新館シングル 6,600円~

外観写真
外観
総 合 ★★★★ かならず新館とご指定下さい。
場 所 ★★★★ ほぼ遍路道沿い、今治駅前です。
部 屋 ★★★★ ユニットバスがもう少し広ければ★5。
清 潔 ★★ 水回りの清掃をもう少し頑張って欲しい。
風 呂 評価外 共同風呂なし。
食 事 評価外 素泊まりで利用しました。
接 客 ★★★★ お遍路の接待で「今治タオル」をいただきました。

完成して間もない新館に宿泊しました。ダブルサイズのベッドは、今回の旅で初めてのポケットコイルマットレスでした。この価格帯のビジネスホテルでこのマットレスを導入されたことに、拍手を送りたいと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・ひげそり・お茶セットあり。

フロントで紹介していただいた「焼き鳥鳥林」は、鉄板で鳥肉を焼いて提供してくれるスタイルの焼き鳥屋さん。とても美味しく、ぜひ今治に行かれた際は、立ち寄ってみて下さい。

焼き鳥 鳥林 (とりばやし)  今治市南大門町1-6−17 17:00~21:30 (日曜定休)