イメージ

29日目 2012年12月4日(火)

風強ぉ~~~~~い!
向かい風で歩き難いどころか、飛ばされそうになって立ち止まり、前傾姿勢で足を踏ん張るということがしばしばの大荒れの1日でした。

ルートマップルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:48発  ホテル ベルリーフ大月  宿の送迎車で移動  
6:58着  道の駅「大月」
7:11発  バスで移動  
7:43過  竜串バス停
0:07 0.78 6.7 勾配0
7:50着  喫茶「サン」
(ホテルオレンジ手前)
 8:15発 0:41 3.51 5.1 勾配0
8:56過  片粕トンネル入口
(遍路地図48-1の28.4k)
0:31 2.65 5.1 勾配1
9:27過  県道352号線分岐
(遍路地図48-1の31.2k)
0:28 2.27 4.9 勾配1
9:55過  叶崎灯台
0:54 4.28 4.8 勾配1
10:49過  大浦分岐バス停
(遍路地図48-1の37.0k)
0:15 1.04 4.2 勾配1 ※1
11:04過  遍路地図48-1のH50地点
(大浦ヘンロ小屋の先)
0:24 1.92 4.8 勾配0
11:28着  月山神社
11:35発 0:11 0.96 5.2 勾配0
11:46過  遍路道分岐
(遍路地図48-1のH90)
1:01 4.71 4.6 勾配1 ※2
12:47過  国道321号線合流点
(遍路地図48-1の45.2k)
0:15 1.28 5.1 勾配0
13:02過  姫ノ井バス停
1:01 4.84 4.8 勾配0 ※3
14:03着  道の駅「大月」
14:31発  宿の送迎車で移動  
14:45着  ホテル ベルリーフ大月
日計 5:48 28.25 4.9
累計歩行時間131時間18分、歩行距離616.50km、平均速度4.7km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

大浦集落でおじいさんに呼び止められ、『(昨日の雨で)まだ道が濡れちょるから、車走る道と交差したら(遍路地図48-1[P.49]のH50地点)、そこから先は車の道を行った方がええよ。赤泊も下りん方がええ』とアドバイスされました。

おじいさんの指示に従って、遍路地図48-1[P.49]のH50からはアスファルト舗装されている車道をずっと歩きました。

注釈 ※2

月ケ丘の遍路道分岐(遍路地図48-1[P.49]のH90)には、遍路札がたくさんあり明確にわかります。

月山神社から国道321号線に至る車道は、ゆるやかなアップダウン(国道321号線合流間際に急激に下ります)と幾重ものカーブが延々と続き、林間の道で眺望がきかないことから少々飽きてしまう道です。カーブが多いため遍路地図の表記以上に長い距離を歩くことになります。

この車道では迷うことはないと思いますが、2ヶ所だけ注意してください。
月ケ丘の遍路道分岐(遍路地図48-1[P.49]のH90)からまもなく、角に民家のある三叉路に出ます。ここは右斜め前方に進んで下さい。
もう一つ、遍路地図48-1[P.49]のH180地点も三叉路で、右が今まで進んできた道と幅員が一緒のため右折したくなりますが、直進の狭い道を進んで下さい。分岐正面のガードレールに小さな遍路シールがあります。

注釈 ※3

今日のルートでは、貝ノ川の「ファミリーマートみぞぶち」さん以降、道の駅「大月」まで、一切食べるものが入手できませんでした。加えて、道の駅「大月」のレストランは火曜定休でした。ご注意下さい。

ホテル ベルリーフ大月   (※連泊につき、前頁とほぼ同内容です)

電話 0880-74-0222

ホームページ http://www.bellreef.net/

電話、ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

38番札所 金剛福寺から50.4km地点

1泊 ツインのシングルユース (平日お遍路価格) 1人 4,550円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食(バラエティー御膳 2,000円)
総 合 ★★★★★ 期待以上のホスピタリティで脱帽の★5です。
場 所 ★★★ 遍路道よりかなり離れていますが、送迎してくれます。
部 屋 ★★★★★ 洋室ツイン、バス・トイレ付。オーシャンビューのテラス付。
清 潔 ★★ 客室の床は拭き掃除が必要かも・・・。洗濯機が汚い。
風 呂 ★★★★ 大浴場あり。朝風呂可。
食 事 評価外 アラカルトでレストランで選ぶことができるのは嬉しい。
接 客 ★★★★★ スタッフ全員から心のこもったサービスを受けました。

静養を兼ねて4連泊しましたが、とても良い宿でした。
施設の経年変化や不十分な清掃などの気になる点もありましたが、少人数での懸命な運営には拍手を送りたいと思います。

また、部屋のグレードからすると、コストパフォーマンスが非常に高いと思います。お遍路優待で1名素泊まり4,550円(休前日6,750円)からとなり、夕食を含めても7,000円以内で収まると思います。

歩き遍路としては、飽きてきた旅館料理ではなくアラカルトで、うどん・そばから定食・会席まで選べる事は、とても良いと思います。夕食と朝食は、チェックイン時にメニューより指定する事となります。

送迎は、所要時間10分の道の駅「大月」を基本としており、道の駅「大月」ならば朝の7時の送迎も可能です。他にも月山神社あたりも希望すれば送迎してくれますが、朝は8時頃の送りになるかもしれません。
いずれにしても、遍路道から外れますが、時間が合えば送迎してくれますので、問合わせてみて下さい。

朝食は7時:30分からですので、順打ちの場合は7時00分に道の駅「大月」まで送ってもらい、徒歩15分程の大月市街でコンビニや早朝から営業している喫茶店を利用した方が、早く動き出せると思います。

洗濯機(無料)あり、乾燥機なし。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・お茶セットあり。

MENU

inserted by FC2 system