イメージ

32日目 2012年12月7日(金)

ここ2~3日、急に気温が下がり寒い日が続いています。宇和島市に入り、遍路道沿いにユニクロを見つけてヒートテックを装備品に加えました。

ルートマップ ルートマップ ルートマップ ルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下4分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:09発  旭屋旅館 0:56 2.42 2.6 勾配3 ※1
8:05着  柳水大師
8:14発 0:23 0.91 2.4 勾配3 ※2
8:37過  清水大師
0:08 0.67 5.0 勾配1
8:45過  H460
(遍路地図50-2の14.1k)
0:42 1.58 2.3 勾配3 ※3
9:27着  茶堂休憩所
9:32発 0:32 2.17 4.1 勾配2
10:04過  林道合流点
(遍路地図50-2の17.9k)
0:24 1.94 4.9 勾配1
10:28過  国道合流点
(遍路地図50-2の19.5k)
0:49 3.67 4.5 勾配0
11:17着  サンクス津島若松店
(津島大橋の800m手前)
11:29発 0:34 2.38 4.2 勾配0 ※4
12:03着  食事処 田村
(津島郵便局より180m先)
12:47発 0:31 2.30 4.5 勾配1 ※5
13:18過  松尾トンネル入口
(遍路地図50-3の27.6k)
0:28 1.4 3.0 勾配2
13:46着  わん屋遍路小屋
13:51発 0:40 2.8 4.2 勾配2 ※6
14:31過  国道合流点
(遍路地図50-3の31.8k)
0:27 2.23 5.0 勾配0
14:58着  ユニクロ宇和島店
(保田バス停近く)
15:09発 0:18 1.43 4.8 勾配0 ※7
15:27過  宇和島南インター交差点
(遍路地図50-3の34.4k)
0:27 2.21 4.9 勾配0
15:54着  馬目木大師
15:58発 0:18 2.83 5.1 勾配0 ※8
16:31着  別格6番 龍光院
16:49発 0:03 0.27 5.4 勾配0
16:52着  宇和島国際ホテル
日計 7:55 31.20 3.9
累計歩行時間153時間09分、歩行距離709.66km、平均速度km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

柳水大師

旭屋旅館を出て柏川を遡っていくと、民家脇から山腹に分け入っていきます。最高点が標高460mの柏坂遍路道で難所のひとつです。朝一番の物静かな中を登っていくと、目の前をイノシシが横切りドキッとさせられました。

遍路地図50-2のH400の表記は柳水大師の位置ではありません。交差する舗装路の標高を示したものです。柳水大師(左写真)は標高350m前後に位置し、舗装路の手前になります。

注釈 ※2

清水大師

清水大師(左写真)は山道から少々寄り道をすることになります。話を聞いたお遍路さんの中には『寄り道をした割には・・・』と、評判が芳しくありませんでしたが、初めての方はお立ち寄りください(笑)。当日は、イチョウの落ち葉がとてもキレイでした。

遍路地図50-2ではH460地点に清水大師が表記されていますが、実際にはH470(13.5k)地点が清水大師の位置になる気がします。

どうも「柳水大師」「清水大師」の位置が正確に把握できないため、次回訪問時に緯度経度を計測したいと思います。

注釈 ※3

茶堂休憩所は、遍路地図50-2のH190(18.0k)手前の○休の位置にあります。

注釈 ※4

ルートマップ

左図は、旧津島町中心部です。遍路地図50-2詳細図Bに該当します。赤実線が実歩行ルート、青点線が遍路地図上の歩き遍路ルートです。遍路地図は、東が上になっていますので比較時にはご注意ください。

お昼時になったため、地図の中心部付近で食事のできる所を探しましたが触手が動かず、市街地を離れた所で「食事処 田村」さんを見つけました。

「食事処 田村」さんの先、松尾トンネルまでの間にホームセンターやラーメン店などがありました。

注釈 ※5

遍路地図には松尾トンネルに関して、『800~1800は車両交通量が多く、トンネル内は排気ガスで充満の状態になる』と記載されていますが、これは宇和島道ができる前の話のようで、現在の交通量は多くなく、実際に松尾トンネルを歩かれた方の話からも問題なく通行できるようです。

一方、山越えの旧遍路道は、当日の天候のせいもあったのでしょうが、沢筋と森の中を抜けるため見晴らしもきかずに薄暗く、主観ですがあまり気持ちのいい道ではありませんでした。次にココを歩く機会に恵まれたならば、トンネルを歩くと思います。

注釈 ※6

上表では「国道合流点(遍路地図50-3の31.8k)」と掲載しましたが、実際には遍路地図と違い、国道56号線に合流する直前で左折を指示する遍路シールがあり、国道に平行した来村川沿いの道に誘導され、石丸バス停付近で国道に出ます。

注釈 ※7

ルートマップ

左図は宇和島道の宇和島南インター付近です。遍路地図50-3のR56トンネル経由34.4k地点に該当します。南(地図下部)から歩いてきて、右折して東(地図右部)の宇和島中心部へ向かいます。

この付近では、途中で国道を横断しない限り、左側の歩道を歩いてくることとなります。すると、「薬師谷入口交差点」で国道を横断するように促されます。そして、国道の裏道に誘導され、まもなく左図A地点で再び国道へ合流します。

なぜ、このように不自然な誘導をするのか不思議で周辺を観察したところ、国道を「薬師谷入口交差点」で横断せずに直進すると、歩道橋でなければ国道を横断できなくなります。また、「薬師谷入口交差点」から左図A地点までは国道右側に歩道がないために、裏道へ誘導しているものと思います。ここでわざわざ解説する事でもないのですが、なんともありがたい配慮にチョットだけ感激した次第です。

注釈 ※8

馬目木大師から龍光院へ向かう間に、「大村益次郎住居跡」という看板を見つけ寄り道したところ住居跡がなかなか見つからず(看板のすぐそばにあったのを見逃して奥まで入ってしまいました)、歩行距離が長くなっています。

宇和島国際ホテル

電話 0895-25-0111

ホームページ http://uwajima-kokusaihotel.jp/

電話のほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

40番札所 観自在寺から40.4km地点 (遍路地図に記載なし)

1泊2食 10畳和室 (限定プラン) 10,000円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★ 宇和島での宿泊は迷いましたが、ココで正解でした。
場 所 ★★★★ ほぼ遍路道沿い、ただし遍路地図には載っていません。
部 屋 ★★★★ 10畳和室、バス・トイレ付。
清 潔 ★★★ 清掃は行き届いてましたが、廊下で変な臭いがしました。
風 呂 ★★★ 大浴場あり。残念ながら朝は利用できません。
食 事 ★★★★★ 宇和島の名物料理が楽しめます。味も一級品です。
接 客 ★★★★ 日本旅館の伝統的な接客を心地よく体験できます。

宇和島の中心地にあり、2食付が選べ、大浴場があるとなると、他には選択肢はありません。

都市部なので致し方ないのかもしれませんが、格安プランでも10,000円からなので、総合評価★4としました。

洗濯機(無料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・お茶セットあり。