イメージ

40日目 2012年12月15日(土)

39日目の12月14日(金)は、完全休足日として道後の湯を満喫しました。よって、39日目は歩行距離0kmとし、この記録から除外しています。

道後温泉での休足日が、少しでも足の回復につながればと期待しましたが、今のところ効果は表れていません。そこで3つの作戦を展開しました。

■藁をもつかむ作戦 1
道後温泉の宿でマッサージを受けました。マッサージ師曰わく『全身の筋肉が棒のようにガチガチになってるから、本来筋肉と関節で受けて吸収する衝撃を関節だけで吸収する事となり、少しの衝撃でも関節を痛める事になる。長距離歩行をする時は、こまめにマッサージを受けるべし』。痛さで悲鳴と涙の1時間でした。

■藁をもつかむ作戦 2
買物があってドラッグストアに立ち寄ると、『膝・腰ラクチン~♪コンドロイチン~♪』と聞き覚えのあるメロディー。以来、毎食後に2錠ずつ飲んでいますが、未だ効果現れず。

■藁をもつかむ作戦 3
この日の昼、うなぎを食べました。精がついて足が治るかと思って・・・。なぁ~んて、お腹が減って、やっと見つけた店が、うなぎ屋さんだっただけなんですけどね。

ルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下2分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:52発  ふなや 0:26 1.75 4.0 勾配0
8:18過  一草庵入口
(遍路地図60-1右ページ中央)
0:58 4.00 4.1 勾配0 ※1
9:16着  蓮花寺
(遍路地図60-1の6.0k)
9:31発 0:14 0.98 4.2 勾配0
12:40着  53番札所 円明寺
13:03発 0:09 0.72 4.8 勾配0 ※3
13:12着  ドライブイン うなぎや
(遍路地図60-2中央)
13:40発 0:47 4.02 5.1 勾配0 ※4
14:27過  海鮮北斗
(遍路地図61-1右下)
0:46 3.49 4.6 勾配0
15:13過  柳原郵便局
(遍路地図61-1中央)
0:31 2.48 4.8 勾配0
15:44着  JR伊予北条駅
16:06発  JRで移動 ※5
17:15着  今治アーバンホテル
日計 5:35 24.60 4.4
累計歩行時間194時間03分、歩行距離883.88km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

ルートマップ

左地図は、蓮花寺付近の詳細図です。遍路地図では60-1の中央部分に当たります。赤実線が実歩行ルート、青点線が遍路地図のルート(一部省略)です。

当初は遍路地図にあるように左図A地点で右折し、蓮花寺へ向かう予定でしたが、A地点には「直進」の遍路シールがあり、右折点を見逃してしまいました。

左図B地点は「スーパーセブンスター」さん向いの交差点です。遍路地図では赤点線から赤実線に切替わり、直進することとなっていますが、現地の遍路シールは「右折」を指示しています。

左地図C地点は「潮見小学校」前の歩道橋のある交差点です。歩道橋に上る前に「四国のみちの石柱」が「太山寺は左」と示していました。私たちは、蓮花寺に向かうべく歩道橋を渡って直進しています。

蓮花寺は丘の上にあるお寺です。人感センサーで音が流れてドキッとしました。

上図D地点は国道196号線の谷町交差点です。遍路地図では蓮花寺から太山寺方面へ直進ですが、スポーツ用品店の「スポーツデポ」を見つけて、遍路道を外れました。国道196号線沿いには、大型店舗や飲食店などが多数立地しています。

「スポーツデポ」で買物を終え、そのまま国道196号線を北上して、上図E地点のローソン手前を左折して太山寺へ向かいました。このころから遍路地図ではなく、スマートフォンのGoogleマップを見ながら歩行するようになってきました。上図F地点で遍路地図のルートに合流しています。

注釈 ※2

ルートマップ

左地図は、遍路地図60-1の太山寺手前の詳細図です。赤実線が実歩行ルート、青点線が遍路地図のルート(一部省略)です。

左図A地点からB地点・C地点と進み、仁王門をくぐって納経所前を通り過ぎ、太山寺の本堂へと進みました。参拝を終えた後、C地点まで来た道を戻り、円明寺へ向かいました。

左図A地点は遍路地図60-1の「大将軍神社」近くの8.7k(8.5k)点です。

現地では左図B地点で左折し、遍路地図のルートとは離れて、C地点(一ノ門)の手前で合流するように誘導されます。

52番札所太山寺の本堂は、仁王門(山門)から500mほど先になります。また、本堂と納経所も約400m離れていますので、太山寺から円明寺奥院(遍路地図60-2詳細図A)へ直行する場合には、太山寺参拝前に納経を済ませておいた方が良いかもしれません。

注釈 ※3

蓮花寺から太山寺へ向かう途中に交差する国道196号線を離れると、国道196号線から太山寺までと、太山寺から円明寺までの道中には、コンビニもレストランも全くありません。遍路地図60-2の中央付近にある「うなぎや」さんが、遍路道上では最も近い飲食店となります。

ドライブインうなぎや
 営業時間 平日11:00~15:30、日曜・祝日11:00~20:00、月曜定休
 うな丼(並)860円、うな丼(上)1,320円、うな重(並)1,760円
 うなぎ以外のメニューはありません。(2012年12月時点)

注釈 ※4

「海鮮北斗」さんは、海辺に面したレストランです。そこを過ぎる頃から雨が降り始め、ザックカバーを付けて、雨具の上着を来ました。その後、雨脚が強くなり、雨具のズボンを着る間もなく、ずぶ濡れになってしまいました。

注釈 ※5

土曜日のせいか旧北条市内の泊まりたかった宿が満室だったために、旧北条市の次に宿泊予定だった今治市までJRで移動することにしました。結果として、今治に2泊することとなり1日は空身で歩く事ができました。伊予北条→今治は、JR普通電車で44分640円。

今治アーバンホテル

電話 0898-22-5311

ホームページ http://www.imabari-urban-hotel.com/

電話、ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

今治駅前

1泊素泊まり 新館シングル 6,600円~

外観写真
外観
総 合 ★★★★ かならず新館とご指定下さい。
場 所 ★★★★ ほぼ遍路道沿い、今治駅前です。
部 屋 ★★★★ ユニットバスがもう少し広ければ★5。
清 潔 ★★ 水回りの清掃をもう少し頑張って欲しい。
風 呂 評価外 共同風呂なし。
食 事 評価外 素泊まりで利用しました。
接 客 ★★★★ お遍路の接待で「今治タオル」をいただきました。

完成して間もない新館に宿泊しました。ダブルサイズのベッドは、今回の旅で初めてのポケットコイルマットレスでした。この価格帯のビジネスホテルでこのマットレスを導入されたことに、拍手を送りたいと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・ひげそり・お茶セットあり。

フロントで紹介していただいた「焼き鳥鳥林」は、鉄板で鳥肉を焼いて提供してくれるスタイルの焼き鳥屋さん。とても美味しく、ぜひ今治に行かれた際は、立ち寄ってみて下さい。

焼き鳥 鳥林 (とりばやし)  今治市南大門町1-6−17 17:00~21:30 (日曜定休)