イメージ

6日目 2012年11月11日(日)

当初は一気に徳島市内を抜けて、「ふれあいの里さかもと」さんまでの33.8kmの行程を予定していました。

しかし、『昼からは竜巻や激しい雷雨にご注意下さい』という、やたら攻撃的な天気予報にすっかり戦意を喪失し、徳島駅前まで歩く予定に変更しました。

ルートマップ6日目ルート図
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
8:32発  鱗楼 0:38 2.55 4.0 勾配0
9:10着  17番札所 井戸寺
9:35発 1:40 7.15 4.3 勾配0 ※1
11:15着  ホテルサンルート徳島
日計 2:18 9.70 4.2
累計歩行時間27時間41分、歩行距離111.06km、平均速度4.0km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

風雨の激しい中で、遍路地図を広げる事も、スマホを使う事もできないまま、17番井戸寺から徳島駅前のホテルまでは野生のカンで歩きました。上図A地点は、遍路地図18-1の県道30号線「水の都病院」付近です。

この日の雨中歩行でいくつかの問題点が明らかになりました。
・使用中のザック(30L)は、荷物量が少な過ぎ雨蓋に水が溜り、中に水が染み込む。
・雨天時は遍路地図のコピーを取っておく必要がある。
・菅笠は風が強いと被ってられなく、邪魔になる。

ホテルサンルート徳島

電話 088-653-8111

ホームページ http://sunroute-tokushima.com/

電話、ホームページのほか、楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

徳島駅前

1泊ルームチャージ シングル 6,825円~

外観写真 客室写真
外観 客室(ツインルーム)

他の宿とは、規模が違うので評価対象外とします。とても満足のできる宿でした。徳島駅周辺ではイチ押しの宿です。 最上階に天然温泉の大浴場があります。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・浴衣・歯ブラシほかアメニティー多数あり。大浴場のほかに各部屋にもバス・トイレ付です。

ホテルは徳島駅の目の前です。徳島駅周辺には、銀行ATM、休日営業している郵便局(駅ビル内)、Loft、ユニクロ、無印良品、100円ショップ、スポーツ用品店(ササクラスポーツ/フレシアとくしま2階)があります。

さらには、歩いてすぐの所に「ウォーキング&里山歩き専門店 てくてく」さん(移転されたようです)があります。ここまで歩いて靴に違和感のある方は、まだ間に合います。思い切ってウォーキングシューズを替えられてみてはいかがですか。驚くほど歩行感が変わりますよ。