イメージ

16日目 2012年11月21日(水)

寝坊しちゃいました。宿の目覚まし時計が壊れていたため、6時00分出発予定だったのに、6時10分に目覚めるという失態をしてしまいました。Mさんゴメン。

飛び道具使いましたぁ~!
ヤマト運輸で県内当日配達ができると聞いていたので、「ホテル・ダイワ」さんから「桂浜荘」さんへリュックを送りました。朝の出発時にフロントにリュックを預け、宿には17時30分に届きました。料金は1,160円。空身で歩いた結果、歩行速度も速くなり32km歩けました。1日5km余計に歩ければ5日でプラス25kmとなり、5日分の宅配料金を払っても1泊分の宿泊費が削減できる計算となります。総行程日数も減る事になるので、歩きのスタイルによっては利用価値ありと思いました。

ルートマップルートマップ
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:35発  ビジネスホテル ダイワ 0:58 5.02 5.2 勾配0 ※1
7:33着  29番札所 国分寺
7:50発 0:56 4.88 5.2 勾配0
8:46着  蒲原ヘンロ小屋
8:55発 0:19 2.14 6.7 勾配1
9:14着  30番札所 善楽寺
9:35発 0:50 4.44 5.3 勾配0 ※2
10:25着  喫茶「砂時計」
(遍路地図P.33高須小近く)
10:56発 0:28 2.06 4.4 勾配2 ※3
11:24着  31番札所 竹林寺
12:00発 0:43 3.04 4.2 勾配2 ※4
12:43着  喫茶「烏兎怱々」
(遍路地図34-1の3.2k先)
13:22発 0:06 0.48 4.8 勾配0 ※5
13:28着  武市半平太旧宅
13:42発 0:30 2.70 5.4 勾配1
14:12着  32番札所 禅師峰寺
14:32発 0:53 4.70 5.3 勾配1
15:25過  遍路地図34-1の4.3k地点
(M氏と別れる)
0:35 2.70 4.6 勾配1
16:00着  桂浜荘
日計 6:18 32.15 5.1
累計歩行時間86時間03分、歩行距離374.58km、平均速度4.4km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

JR土佐山田駅前の「ビジネスホテル・ダイワ」さんに宿泊したため、国分寺までは遍路地図のルートを離れて歩行しました。詳細は前日の記録をご覧下さい。

注釈 ※2

素泊まりでM氏の持っていたカロリーメイトを口にしただけで、朝食を食べていなかったため、見つけた喫茶店「砂時計」さんでモーニングをいただきました。

注釈 ※3

竹林寺竹林寺

竹林寺は紅葉真っ盛りで、多くの方で賑わっていました。手のひらサイズの「竹林寺羊羹」は、後味がとても上品でした。1本200円です。

注釈 ※4

昼食写真

31番札所と32番札所の間、遍路地図の3.2k地点を右折してスグにある「烏兎匆々」さんで昼食にしました。オススメです。

烏兎怱々
 8:00~17:00営業。
 月曜定休です。


注釈 ※5

「烏兎怱々」さんから歩いてすぐの所に、武市半平太の旧宅と墓があります。旧宅は現在も住まいとして利用されていますので内部の見学はできませんが、すぐ近くに資料館があります。ほんの少しの寄り道になりますが、見学してみて下さい。

国民宿舎 桂浜荘

電話 088-841-2201

ホームページ http://www.katsurahama.jp/

電話のほか、上記ホームページや楽天トラベル等の宿泊サイトより予約できます。

32番札所 禅師峰寺から6.9km地点

1泊2食 8畳和室 9,450円~  (遍路プラン/平日のみ 7,770円~)

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★ HPで満室でも電話で予約が入る場合があります。
場 所 ★★★ 遍路道から外れますが、ロケーションは最高です。
部 屋 ★★★ トイレ付の和室でした。眺望により評価が分かれると思います。
清 潔 ★★★ 部屋はキレイでしたが、共用部分の清掃に難あり。
風 呂 ★★★★ 人工温泉。昼間も大浴場が利用できるので★4。
食 事 ★★★★ 朝夕食共に洋食もチョイスできます。
接 客 ★★ もう少しトレーニングが必要かもしれません。

様々な部屋仕様と、様々な食事プランから、自分に合ったプランを選ぶ事ができます。私が宿泊した時には7,770円のお遍路プランがなく、まわりと比べて1,000~2,000円高い印象でしたが、お遍路プランの価格ならばオススメできます。

温泉ではありませんが、大浴場があります。夜と朝の他に、日中も入浴できるのは、四国では稀少なので、足休めの休養日に利用するには適していると思います。 また、レストランがランチ営業もしていますので、宿に籠もる事も可能です。ただし、商店等がまわりに全くありませんので、物資の補給や更新を考えるならば、高知市内に宿をとるべきかと思います。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・バスタオル・歯ブラシ・ひげそり・浴衣あり。

MENU

inserted by FC2 system