イメージ

3日目 2012年11月8日(木)

遍路3日目、今日は宿で知り合ったYさんと一緒に歩かさせていただきました。ペースも無理のない範囲で合わせることができ、楽しく歩く事ができました。Yさんは、私よりも20歳年長の山男です。すごいよね。

ルートマップ3日目ルート図
時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
6:45発  民宿 天然温泉 いしだ 0:47 3.87 4.9 勾配0 ※1
7:32着  8番札所 熊谷寺
7:58発 0:30 2.42 4.8 勾配0
8:28着  9番札所 法輪寺
8:46発 0:16 1.20 4.5 勾配0
9:02着  小豆洗大師
0:30 1.99 4.0 勾配0 ※2
9:32着  ふじやうどん(荷物預ける)
(民宿坂本屋さん手前)
0:18 0.75 2.5 勾配2 ※3
9:50着  10番札所 切幡寺
10:20発 0:10 0.75 4.5 勾配2
10:30着  ふじやうどん(荷物引取り)
11:06発 0:17 1.23 4.3 勾配0
11:23着  うどん亭八幡
(遍路地図12-1の1.8k)
12:00発 0:45 3.31 4.4 勾配0
12:45過  川島橋
0:55 3.80 4.1 勾配0 ※4
13:40着  コスモス鴨島店(買物)
(場所は下地図参照)
14:15発 0:25 1.87 4.5 勾配0
14:40着  旅館 吉野(荷物預ける)
0:10 0.75 4.5 勾配0
14:50着  11番札所 藤井寺
15:14発 0:11 0.75 4.1 勾配0
15:25着  旅館 吉野
日計 5:14 22:68 4.3
累計歩行時間12時間26分、歩行距離52.42km、平均速度4.2km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

7番十楽寺から8番熊谷寺までは、天然温泉御所の郷の横を通る県道139号線を歩きたくなりますが、起伏が大きいので遍路道を歩くのが正解です。熊谷寺は立派な仁王門が迎えてくれます。

注釈 ※2

遍路道を右折して(遍路地図12-1[P.13]のH63)切幡寺の門前道に入ってすぐの所に、ふじやうどん店さんがあります。こちらでは切幡寺参拝の折に店頭で荷物を預かっていただける事を知っていました。当日も荷物を預け、帰りにうどんをいただこうと思っていたのですが、2ヶ月前の2012年9月に交通事故でご主人が他界され休業していました。
奥様に荷物を置くことをご承諾いただき、帰りには柿とワインのご接待までいただきました。ご主人のご冥福をお祈りすると共に、お店が再開できますことをお祈りしております。

注釈 ※3

ふじやうどん店さんを発って、しばらく歩くと山門あり、更に参道を進むと経木場があります。ここから333段もの石段が始まりますが、荷物を預けて身軽な身体は思ったほど辛くなく本堂のある高台に着きました。

本堂の左側には不動堂があり、その先の石段を上ると重要文化財に指定されている大塔があります。そこからは、吉野川やこれから歩く山々を望むことができますので、時間があれば上られることをオススメします。

注釈 ※4

ルートマップ

川島橋を渡る遍路ルートは、上図のA地点から県道240号線に入り11番藤井寺へ向かいますが、風邪気味だった私は、風邪薬を補充したくて上図B地点にある薬局へ向かうことにしました。しかし、B地点の薬局は営業しておらず、そのまま国道192号線を東進し、上図C地点の「コスモス鴨島店(ドラッグストアー)」と「ダイキ鴨島店(ホームセンター)」に立寄ってから藤井寺へ向かいました。

コスモス鴨島店 TEL0883-24-2215  営業時間 10:00~21:00
ダイキ鴨島店 TEL0883-24-3911  営業時間 9:00~20:00

上図C地点付近には、この2店の他にもレストランや郵便局、コンビニなどの店舗が集まっています。ただし、遍路地図P.13詳細図Aでは、このC地点に「ザ・ダイソー百円館」があることになっていますが、移転してこの位置には現在はありません。

旅館 吉野

電話 0883-24-1263

ホームページ なし

電話にて予約

11番札所 藤井寺の手前0.76km地点

1泊3食(翌昼おにぎり含) 6畳和室 6,500円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★★ 遍路のニーズをとてもよく把握されてると思います。
場 所 ★★★★ ほぼ遍路道沿い。藤井寺に最も近い宿です。
部 屋 ★★★ 和室6畳。テレビ・洗面台付、鍵もかかります。
清 潔 ★★★★★ 掃除が行き届いてます。
風 呂 ★★★ 足の伸ばせる湯船。14時半の到着時には既に沸いていました。
食 事 ★★★★ とんかつがうれしい。
接 客 ★★★★ 宿泊者を信頼してる冷蔵庫システムが特筆ものです。

焼山寺への登山を考えた時、藤井寺に最も近いこちらの宿は、歩き遍路にとって必須の宿と言っても過言ではないと思います。

事前にネットで調べた際も評判良い宿でしたが、実際に泊まってみて、さすがという感じです。特に1階と2階の洗面所に設置されている冷蔵庫の飲み物が事後申告制で自由に飲めるのは、限られた人数で夕食の準備をされている時間帯にビールが飲みたくなる私にとっては、気兼ねなくビールが飲め、本当に良いシステムだと思いました。しかし、このようなシステムは、今回の遍路旅では、残念ながらココだけでした。

洗濯機(有料)あり、乾燥機(有料)あり。タオル・浴衣・歯ブラシあり。各部屋にポットとお茶の用意もありました。