イメージ

33日目 2012年12月8日(土)

この旅で出会ったM氏は、地元四国にお住まいです。7日目の夜に「ふれあいの里さかもと」さんで出会い、翌8日目から高知市内に入った16日目までの9日間、一緒に歩かせていただきました。 高知市では私が休足日を設けていたために別れ、その後M氏は41番札所の手前まで歩かれて、ご自宅へ戻られていました。

この日、私の行程に合わせてM氏が遍路に復帰され、また同行二人の遍路が再開しました。そして、私たちは結願の日まで計31日間、共に歩み続けることとなります。

ルートマップ
  ルートマップルートマップルートマップ

上の地図は「ゼンリンの利用規定」により上下3分割になっています。見づらくてごめんなさい。

時刻 場所 所要時間 距離 速度 区間起伏 注釈
7:22発  宇和島国際ホテル 0:03 0.25 5.0 勾配0 ※1
7:25着  宇和島駅
7:35発 0:29 2.29 4.7 勾配0 ※2
8:04過  県道合流点
(宇都宮北インター近く)
0:50 4.26 5.1 勾配1
15:30発 0:20 1.08 3.3 勾配2
15:50着  松屋旅館
日計 5:51 25.01 4.3
累計歩行時間159時間00分、歩行距離734.66km、平均速度4.6km/h

上記マーク勾配マーク の説明はコチラ(別ウインドウが開きます)

注釈 ※1

晴天仕様で宿を出発すると、雨がポツリポツリ。ガッカリしながら、ホテル近くの宇和島駅の屋根のある所で、雨天仕様にチェンジしました。結局この日は、みぞれ混じりの雨が降ったり止んだりの寒い1日でした。

注釈 ※2

宇和島駅から県道57号線に合流するまでの市街地ルートは、多数の遍路シールがあり迷う心配はないかと思います。なお、私の場合のように早朝に宇和島を立つ場合、北宇和島駅近くのローソンが最終食糧調達ポイントとなります。途中、務田駅前にサンクスがありますが、遍路道からちょっと離れています。北宇和島駅のローソン以降は、43番札所明石寺のある旧宇和町まで何も入手できなくなります。

注釈 ※3

ルートマップ

上図は、42番札所佛木寺から歯長峠を越え宇和町へ至るルートです。赤実線が実歩行ルートで、青点線が遍路地図に紹介されているルートです。

佛木寺からは県道を歩き、A地点(遍路地図52-1の0.8k)より遍路道に入りました。遍路道は一旦県道に合流し、B地点(遍路地図52-1の2.2k)で再度山道となりますが、朝からの雨で歯長峠越えは断念し、そのまま県道を進み歯長隧道を歩き抜けました。 歯長隧道を出てからは遍路道を下り、C地点で県道に再合流しました。結果として、佛木寺からの最短ルートを歩んだ事となります。

注釈 ※4

宇和島市を出てから全く店のないまま、お腹ペコペコで西予市の「どんぶり館」という施設に着きました。丼物ばかりかと思ったのですが然にあらず、レストランにはいろいろなメニューがありました。

このあたりで雨は上がりましたが、気温が上がらず雨具を着たままで宿に入りました。

松屋旅館

電話 0894-62-0013

ホームページ  http://www.shikoku.ne.jp/matsuya/

電話にて予約できます。

43番札所明石寺から1.0km地点

1泊2食 10畳和室 (お遍路特別料金) 7,875円~

外観写真 夕食写真
外観 夕食
総 合 ★★★★ 伝統ある建物とアットホームなおもてなし。
場 所 ★★★★★ 遍路道沿い。
部 屋 ★★★ 10畳和室、バス・トイレなし。かなり古いです。
清 潔 ★★★ 客間の清掃は行き届いてます。
風 呂 ★★★★ 当日の宿泊者数からするともったいない大きさでした。
食 事 ★★★★ 名物のお漬物はさすがです。
接 客 ★★★★★ お接待で洗濯をして畳んでまでいただけました。

12月の閑散期にも関わらず何人かのお遍路さんとご一緒になりました。人気の宿です。歩き遍路ばかりでなく、車遍路の方にもおすすめの宿です。次は、事前にお願いして「ひゅうがめし」を食べてみたいですね。

系列でビジネスホテルも経営されているようです。素泊まり希望の方は、こちらにするというチョイスもあります。

洗濯はお接待でした。タオル・浴衣・お茶セットあり。